
モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

地図作成

地域ネタ iPad
f:id:nanaironokakehashi:20130501221452j:plain
 
 
先日開催した七色交流会用に会場地図を自前で作ったのですが、いろいろ作ってみて実感、
 
難しい。
 
幸い、今回も会場がわからなかったという方はいなかったようでひと安心ですが、「わかりやすい地図」というのをあらためて考えさせられました。
 
今後に活かせるように作って気づいたメモ。
 
◯「北」を上向きに固定せず出発地点が手前、目的地が上
f:id:nanaironokakehashi:20130501220703j:plain
たまに地図の印刷された紙をグルグル回しながら見ている人を見かけます。南に進む時にこの問題に直面します。
自分は北固定で地図を見た方が広域の場合ではわかりやすいと思ったのですが、予備知識がない土地を考えた場合は方角を固定しない方が良いみたいです。
結婚式場の案内状などを見てみるとスタート地点を手前、目的地を上になるように作っているものが多いと感じました。
 
◯色は最低限
f:id:nanaironokakehashi:20130501221041j:plain
今回、最初は地下鉄の駅舎などをその路線の色を使って描画していましたが、出来上がりをみるとかえってわかりづらいように感じました。
色は二、三色で十分のような気がします。
 
◯曲がる地点に目印
 
普段意識してないけど、信号のある交差点はだいたい名前がついているのでそれを使うのが便利。だけど、目立つ建物やお店があればそっちの方が良いような気がします。
 
◯縮尺、道路の幅
 
縮尺は地図をトレースして640×510pxに収まるように限界まで拡大しているので実際テキトーです。
道路の幅は3パターンくらいでなんとか。
 
 
こんな感じで素人なりに改良しつつ作成しています。
「最初はみんな素人だ」って誰かが言ってたので、とりあえず毎日空いた時間で地図作成。
 
トレースから30分くらいでできるようになりました。