モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

新品なのに臭いダウンジャケットを家で洗濯した話

朝は布団から出たくない寒さの季節。
 
冬の通勤電車ではたまに獣臭プンプンのダウンジャケットをきている人がいますがどうにもあの臭いが苦手。
f:id:nanaironokakehashi:20150119213559j:plain

ピンとこない人はホームセンターの布団売り場で特売の安価な羽毛布団のあの入れ物のチャックを開けてボンって押すとわかります。(個人的に高級な布団より安いほうが臭いがきついイメージ)

あんなので寝たら…毎晩野生の熊に抱っこされる夢を見そう。。
ぼくはくま

ぼくはくま

  • 宇多田ヒカル
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Amazonの格安羽毛布団の商品レビューもなかなかの獣の臭い。
 
f:id:nanaironokakehashi:20150119214449j:plain
 
↑「悪徳だ!ゴトウさん、強盗さんに改名したら?」ってうまいこと言ったものです。
 ちなみにこの間買った布団は羊毛にしました。
布団

布団

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

時期は終わりましたがダウンジャケット売り場で深呼吸してもわかるはず。
某量販店のダウンジャケット売り場もほんのり獣フレーバー
 

自宅で洗濯のきっかけ「買ったダウンジャケットが臭かった。」

セールで半額で買ったダウンジャケット。ダウンジャケットは貰い物を使用していて、自体を購入するのが初めて。
購入時は全然気にしていなかったけど、いざ着て出かけた時にほのかに漂う動物園のような臭い、獣臭。
屋内や電車で蒸れて汗をかいた時は余計に臭いがひどくなりました。
 
着るのをやめたけどダウンジャケットは半額とはいえそれなりの価格なのでショックでした。
なんとかしようとネットで調べると「安物はしょうがない」みたいな流れ。。
 
一部の中国産や東南アジア産は
使う鳥の羽の質自体に問題があったり、
羽毛の処理工程がずさんで、
剥いだ羽毛に肉の一部が付いていたり、
洗浄が不十分だったりと、
想像もしたくないような内容が。。

私が購入したのもばっちりミャンマー産。
 
「安物買いの銭失い」とはよく言ったもんです。
頭が臭いと君に言われ5日ぶりに風呂に入った

頭が臭いと君に言われ5日ぶりに風呂に入った

  • モーモールルギャバン
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

  

においのもとは雑菌(らしい)

どうせこのままでもとても着ることができないので洗うことにしました。
まずはクリーニング屋で値段を聞いてみる。3000円以上ですか。


しかも「臭いは残る可能性がある」って。。いやなんのためにクリーニングするのか。意味ない。。

とりあえず臭いの元は油や雑菌のようなのでダメもとで家で洗うことに。


結果からいうと成功しましたが、

羽毛の傷みとかを完全無視してこのいまわしい臭いを除去する為だけの作業なので真似する場合は自己責任で。

 

〜ダウンジャケットにおい取り〜

ダウンジャケット洗濯の準備


◯準備したもの
普段使用している いつもの洗剤

 

家庭用洗剤(うちは液体ボールド)
色柄物用漂白剤(うちはワイドハイターEX)

結構重要なのが大きなたらい

トンボ タライ 45型 16L

トンボ タライ 45型 16L

 

 

後で出てきますが、これで持って運ぶと捗ります


◯洗う場所:お風呂場の浴槽内

とにかく洗う!湯船にぬるま湯を溜めて洗剤投入(量は適当)
そこにダウン投入、
浮いて全然染み込まないので空気を抜きながら漬けて行く。

手で揉んだり、足でふんだり。

ふみふみ。

 

始めて五分、衝撃的な光景が。。。


閲覧注意でもないけどf:id:nanaironokakehashi:20150119213750j:plain

 

一見、普通。。。 


しかし、ジャケットをあげてみると…


f:id:nanaironokakehashi:20150119213823j:plain黒っ!! 
うああぁー
真っ黒。

そしてクサい
獣臭きました


コレはひどい…こんなものを着ようとしていたのかと思うと体がムズムズ。


でもこれで手応えを感じたのでお湯を変えて二回戦。

 

f:id:nanaironokakehashi:20150119213853j:plain

黒い。。
そして
ちゃんとクサい

 

第三戦はすすいだお湯もだいぶキレイ。


中途半端な洗浄だと羽毛に付いた脂が再び臭ってくるらしいので
ここで漬け置き。そのままだと浮いてくるので

湯船に付けたダウンに落とし蓋的な水を入れた大きなタライを利用
イメージは漬け物石みたいな感じで 

盆回り

盆回り

  • ザ・ドリフターズ
  • コメディ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

重要工程の脱水

f:id:nanaironokakehashi:20150119213737j:plainその後すすつけ置きした後に軽く水を切って脱水のため洗濯機に移す。

水を吸ったダウンは半端なく重い

ここでも大きなタライが大活躍、持ちやすい。

 

 

f:id:nanaironokakehashi:20150119213950j:plain洗濯機は脱水時にダウンの重さの偏りで

バッタンバッタン
跳ねるような超絶アクション。

ほっといたらひっくり返りそう。※故障しても自己責任です。 

踊れ!洗濯機

踊れ!洗濯機

  • 片想い
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 


雑菌対策の必須項目、乾燥

 

f:id:nanaironokakehashi:20150119214019j:plain

 

脱水後はもちろん乾燥。
空気中にも浮遊している菌は無数にいるので

雑菌を抑えるなら乾燥までの時間が勝負

いくぞ!ばいきんまん

いくぞ!ばいきんまん

  • 中尾隆聖(ばいきんまん)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これは梅雨時も同じ、

 

さぁ、干そう!とおもったらここで外は雨。。。詰んだ。

 

生乾きの洗濯物の戦闘力は洗う前のダウンにも勝るとも劣らない

しかし、臭い不幸中の幸い、家の近所にはコインランドリー(タライにいれたまま出発)


雨の中傘もささずたらいを持って小走りで300m
奮発して無駄に大型乾燥機でひたすら乾燥。


確か料金は10分100円だったかな。

ビーと鳴って終了、、まだ濡れてる、

もう百円ビーと鳴って終了、、

湿ってる、

もう百円ビーっと終了、

うーん、もう一声!

百円ビーっと鳴って、

ほかほか!!ふんわり完了!

 

気になる臭いは、、、

 

無い!

むしろいい香り!

 

少しボリュームダウンしたような気がしないでもない、、けどこれで十分着れるようになりました。

 

結論と乾燥感想

結果、洗濯にかかった時間と作業量を考えたらクリーニングもありかなと感じました。ただしちゃんと臭いが落ちるなら。

結局乾燥機でお金を使いましたが乾燥機にかかった時間を考えると自然乾燥でちゃんと乾くのか気になるとこです。

臭いダウンジャケットお持ちの方、捨てる前に試してみてはいかがでしょうか。

今度は汚れた枕を同じようにして洗ってみようと思います。 

 

本日は以上です。

鳥の詩

鳥の詩

  • 杉田かおる
  • 歌謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes