
モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

5000円を年率6.4%複利で394年預けると120兆円になる?

マンハッタン島の最初の値段は当時の価値として5000円程度だったと聴いて衝撃を受けました。
 
1621年の話。
日本では関ヶ原の戦いが終わって江戸時代が始まった年代。
 
f:id:nanaironokakehashi:20130505003514j:plain
 
この間借りた本にニューヨークの中心地でもあるマンハッタン島が24ドルで買い取った島と書いてありました。
f:id:nanaironokakehashi:20130505003057j:plain
24ドル!?今だったら1ドルだいたい百円だから2400円くらいか?でも相当昔の話だろうとしらべてみたら、 1621年の話で、

 

植民したオランダ人がインデアンから騙し半分で買い取ったらしい。対価は60ギルダー、わずか5000円程度。ギルダーって初めて聞いたな。
 
約400年前で、通貨価値は不明だけど、土地の値段としてはタダ同然なのはわかった。

 

今やニューヨークはアメリカ最大の経済都市で
2009年でのニューヨーク総生産は1兆2103 億ドルなので今のレートで約120兆円で世界二位。

 

一位は東京都市圏で約 1兆8千億ドル(約180兆円) さすが東京。
 
それにしても
5000円が120兆円か。
元金が388年間で約240億倍か。

 

複利計算すると利率はいくらなのだろう??としょうもないことを考えてみる。   
そして計算してみた。
 
■複利計算
f:id:nanaironokakehashi:20130505003902j:plain
100万円を年20パーセントの複利で借りると一年目は100万円の20%(100×1.2)利息合わせて120万円、二年目は120万に20%乗って(100×1.2×1.2)144万円…って増えてくアレです。
 
めんどくさいから電卓。
 
■iOSの電卓は結構すごい
f:id:nanaironokakehashi:20130505003928j:plain
普段はほとんど使いませんが、コレ横向きにすると関数電卓になります。学生時代はこの電卓かわされたなあ。。
 
■関数電卓で対数logを使う
久々…でもないけどlogを使ってみる。
 
利率が不明で388年で240億倍
X^388=2.4*10^10
対数で
logX(2.4*10^10)=388
底の変換
log10(2.4*10^10) / log10X =388
 
log10(2.4*10^10) は電卓で10.380212なので
 
10.380212 / log10X=388
log10X=0.026753
X=10^0.026753
10^0.026753は電卓でyのx乗ボタンで求めると
 
X=1.063538
 
f:id:nanaironokakehashi:20130505004035j:plain
合ってるかわからんです。。。
 
計算結果の利率は6.3538%
 
えっ!?たった6.35%!?
 
計算間違ってないよね!?間違ってそうだけど
複利って恐ろしいことはよくわかりました。。。。