
モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

二年縛りのiPad通信回線契約を解約した話

二年縛りの通信契約をすると端末代金が実質無料となるiPad2(この記事を書いた日時時点で)
 

二年前、購入(契約)したiPad2

f:id:nanaironokakehashi:20130506235001j:plain

そんなipadを買って早二年。

 
二年前のゴールデンウイークにiPad2発売の時に購入したけど、
この二年の間にディスプレイがretinaになったり、通信回線4GLTE対応のものが発売されたり、みんながスマホユーザーに変わったり。すごいスピードで進化している。
 
そしてこの契約してからの二年目はsoftbank的に大きな意味を持つのです。
 
■回線契約して分割払いだと二年間で端末の代金分が割引される(実質負担金0円)
f:id:nanaironokakehashi:20130506235139j:plain
 
まあそれでも毎月5000円で以上の維持費はかかる。
 
当初は3G回線もよく利用していたけれど、
この間引っ越して家でのWi-Fi環境が整ったことと、スマートフォンも4G回線でテザリング対応したので、iPadの回線が不要になったこともありこの機会に解約しようと思っていろいろ調べてみた。
 
f:id:nanaironokakehashi:20130506235258j:plain
 
 
解約といえば引っ越し時にフレッツ光のネットを解約するのに受付が電話なのでかけてみたら「お掛け直し頂くか、このままお待ちくださいの」保留コールが20分続いてやっと解約できたのはいい思い出。
あれ、フリーダイヤルだから電話代かからないよな。。。あ、携帯からだと通話料無料にならないんだっけ?
 
SoftBankのマイページで解約のためせっかくなので手数料のかからない契約更新月を調べる。(二年毎の契約更新月以外の解約には手数料がかかる)
 
 
f:id:nanaironokakehashi:20130506235340j:plain
 
え〜〜〜!
解約に9975円もかかるなんて。。
 
あれ!?
f:id:nanaironokakehashi:20130506235400j:plain
 
やっぱり電話…。
 
 
この受付時間内に電話をかけるというハードルは結構高い。
今の時代、仕事で8時過ぎる人なんてたくさんいるだろうに。
ま、休憩時間にすればいい話ではあるけど。
 
f:id:nanaironokakehashi:20130506235429j:plain
 
今度、忘れないように電話しなければ…。
 
<つづき>
 
電話で契約更新月を確認したところ予想通りちょうど今が解約手数料が不要になる契約更新月に当たるとのことで早速解約してきました!
 
最寄りのソフトバンクショップへ向かう
 
写真はイメージ

f:id:nanaironokakehashi:20150927143501j:plain

 
カウンターで解約の旨伝えると、ショップのお兄さんが淡々と本人確認と簡単な書類を書いて10分程度で手続きが終わりました。
simカードは初期化した際のアクティベートに必要なので返却してしまうと色々と困りますが今回は返却を求められませんでした。
返却しなくても、解約直後から通信はできなくなるので問題ありません。
 
これで晴れてwifi専用ipadに生まれ変わりました。
 
二年間の通信料だけで10万円以上払ったから今となってはお得って感じはしないけど、月5000円で使い倒したのでまあ元は取った。。。かな。
 
本日は以上です。