
モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

日本っていいな

こんばんは。

 

和風総本家 十代目 豆助 オフィシャル フォトブック

 

11代目になった豆助がカワイイ。
 
 
「カンブリア宮殿」の前の番組
テレビ東京の「和風総本家」をたまに見てますが、今週の回は「そっくり再現職人」
見入ってしまった。
 
極小サイズで机やタンスの引き出しは実際に開くほど、精巧に再現された和家具や、
和菓子で作られた寿司、
発泡スチロールで製作された食品や金属でできたポストや手漕ぎ井戸など、精巧な技で本物そっくりなモノを作る職人達。
 
この中で特にスゴかったのが
和風ミニチュア家具「てのひら工房」
 
1/10サイズで日本家具を再現する職人。
 
独学で作る京町家の再現具合が本当に凄い。
タンスの引き出しも障子も動くし、ちゃぶ台も折り畳める。
特定の家具だけでなく家一軒丸ごと再現。
 
受注制作で、小物一点は数千円〜一万円程度ですが、納品までは半年かかるようです。
 
あの精巧さはミニチュアマニアにはたまらないのでしょうね。
 
関係ないけど、ナレーションの声がサザエさんの「フネ」役の麻生美代子さんということに最近気付いた。
今年で87歳!?スゴイな…
 

 

サザエさん音楽大全

サザエさん音楽大全