モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

TED

こんばんは。

f:id:nanaironokakehashi:20130513223214j:plain

一年ほど前から時間のあるときに「TED Talks」をみています。

「TED」とはTechnology Entertainment Designの略で、プレゼンの動画を無償で公開しています。「プレゼン」と聞くとなんか抵抗があるかもしれないけど、TEDのスローガン「ideas worth spreading (広める価値のあるアイデア)」を会場で発表するというもの。

ずいぶん前から存在自体は知っていたけどやはり「プレゼン」の動画を見る習慣はなかったのでしばらく触れることはなかったのですが、一年ほど前にどこかのテレビ番組で放送されていたのを偶然見て驚愕。

これはもう言葉では説明出来ないので、

見たことない人は騙されたと思ってみて欲しいと思います。

最近は日本語字幕付きのものも多くなって来たので有り難い限り。

 

三分ほどの短い時間で完璧にまとめる

「社会運動の起こし方」

 

 

サイモンシネック 「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」

自分が見た中で一番感動したプレゼン。様々な事例を挙げて畳み掛ける辺りに釘付け。

18分のプレゼンですが長いと感じることはまずないでしょう。

 

これ以外にも多くのプレゼンが公開されていますが、字幕のないものもあるので字幕ありをコツコツ見ています。

 

他にもたくさんあるので毎晩コツコツみよう。