
モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

浅草周辺がアツい

地域ネタ アート スカイツリー モノづくり
今回は浅草ネタ
 
f:id:nanaironokakehashi:20130523144853j:plain
 

五月は浅草周辺がアツい。

f:id:nanaironokakehashi:20130523144541j:plain
 
先週は三社祭、
今週はスカイツリー1周年、
今週は「東京ホタル」
 
f:id:nanaironokakehashi:20130523144608j:plain
今年の三社祭は三日間で187万人、
 
スカイツリーは開業一年間で648万人、
f:id:nanaironokakehashi:20130523144655j:plain
東京ホタル観覧者数は38万人(去年)
 
 
新旧の建物、新旧のイベントが入り混じって鉄板の観光地「浅草」周辺
 
電車に乗っててよくお年寄りに乗り換えを聞かれることがあるのだけど、浅草方面は説明が面倒で困る。
 
おばちゃん、JRの浅草橋駅で雷門の場所を聞かれても、、、もう一度地下鉄に乗って下さいと伝えた時の切ない表情が忘れられない。
 
もう電車に乗りたくないと。
 
交番のまん前で道の説明をしたのに駄々をこねられるというシュールすぎる画。
 
しょうがないので
水戸街道をまっすぐ30〜40分くらい歩いても着くのでそれを伝えたら、だまって浅草線の駅に消えたおばちゃん。無事ついたかな。
 
スカイツリー方面には上野や東京の主要駅から直通バスも出ているそうでどんどん便利になって行きます。
個人的には水上バスも好きなので他の川にも充実させて欲しい。
 
浅草〜浜離宮〜お台場のルートはたくさんある橋をギリギリでくぐるのがおもしろい。あの松本零士デザインの船もカッコいい。
f:id:nanaironokakehashi:20130523145028j:plain
そんな隅田川での
今週のイベント、「東京ホタル」のチケットが手に入ったので観覧&放流してきます。
スカイツリーの見える西岸と吾妻橋は大混雑になりそうなので東岸でゆったり見たいけど、たぶん混雑しそう。
f:id:nanaironokakehashi:20130523145229j:plain
 
当日はエーラウンド(AーROUND)というものづくりのフェスティバルもあるそうなのでそちらもチェックする予定です。
 
「まさる」の天丼食べたい。
f:id:nanaironokakehashi:20130523145158j:plain
 
今後の浅草も要チェック。