
モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

東京ホタル2013

 

昨日、25日東京ホタルに行ってきました。東武浅草駅を下りて早速、予想通り凄い人出

f:id:nanaironokakehashi:20130525181028j:plain

吾妻橋方面へ

 

f:id:nanaironokakehashi:20130525181052j:plain

謎のネコ。

 

f:id:nanaironokakehashi:20130525181145j:plain

吾妻橋を渡って東会場へ。橋の上は観覧禁止との事。

土手を下りた隅田川テラス内は前売りチケットが必要な有料スペースですが、チケットがなくても土手の上や付近の建物から観覧可能。西側の水上バス乗り場付近の土手の上はスカイツリーも同時に見えることもあってか、既に何重もの人垣。

 

f:id:nanaironokakehashi:20130526223111j:plain
イープラスで購入した東Dのチケットを持って入り口へ。明るいうちはまだスムーズに入場出来るようです。
f:id:nanaironokakehashi:20130526223432j:plain
土手の中に入ったら行列。放流する「いのりぼし」という電球を順番で受け取ります。
f:id:nanaironokakehashi:20130526223811j:plain
太陽蓄電池LED電球で底部に電極が二箇所出ていて水に触れると通電して発光するようです。
 
開会イベントでおしなりくんや他のゆるキャラも登場した見たいですがテラス席の人しか見れない。
 
f:id:nanaironokakehashi:20130526224019j:plain
上流から放流が始まったらしく暗くなってきて吾妻橋は人だかり
f:id:nanaironokakehashi:20130526224137j:plain
チケットを渡した人から電球を受け取りポンポン投げ入れる。
てっきりカウントダウンで一斉にするものだと。。
放流開始後は混雑も増して、
通路に立ち止まって見る人で流れが詰まってしまったらしく、警察官、警備員の怒号が飛び交い花火大会さながらの状態。
f:id:nanaironokakehashi:20130526224739j:plain
ちょっと早めに退散しましたが、東からだとこんな感じのようです。
 
電球で川をライトアップするというのは今までありそうで無かったイベントですね。
開催中、東武線の電車が鉄橋の上をやたらゆっくり走っていて、車内からが一番綺麗に見えそうだったので次回は試してみようと思いながら帰宅。
 
どんどん良くなりそうなイベントでした。
 
出店で買ったさつま揚げが、揚げたてでものすごい美味しかった。写真撮るのを忘れて完食。