モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

みたままつり

こんにちは7ClolorLinkケイゾウです。

新宿に出かけた帰り。
いつもより混み合う電車内に
やたらと浴衣姿が目立つ。

花火や夏祭りにしては時期が早いなあと思っていたら
靖国神社でなにやらお祭りをやってるらしいのでふらっと寄ってみた。

そして受けたカルチャーショック。

なんだこれは。

まつりの名前は
「みたままつり」
毎年7/13〜7/16の4日間開催されるそう。
三連休だからと思いきや、日程は毎年固定なので今年は偶然連休に当たった模様です。

そしてその規模に度肝を抜かれた。


参道両側に無数の提灯の壁

f:id:nanaironokakehashi:20130713171405j:plain
立ち寄った時はまだ明るかったけど、


これが夜になると
参道全てを覆う光の壁に
f:id:nanaironokakehashi:20130714000829j:plain

そして
出店の数が想像を絶する。

f:id:nanaironokakehashi:20130714001230j:plain
100はゆうに超える
これ、多分出店の種類、全部揃ってるかも。

提灯の裏手には催し物、見世物小屋やお化け屋敷もある。

f:id:nanaironokakehashi:20130714001647j:plain

見世物小屋では蛇食い芸が見れるとか。見たくないけど。
見世物小屋って昔の話かと思ってたけど、2013年にも存在していたことに驚き。


f:id:nanaironokakehashi:20130714211504j:plain
蛇喰ってます。
小雪太夫って言う芸人さんで有名らしい。
知らなかった。


この「みたままつり」自体
今までそのおまつりの存在すら知らなかった。

四日間の開催で30万もの人がが訪れるそうですが、

開催している場所が靖国神社という特殊性もあり、
政治、宗教、外交、歴史などの問題からマスメディアではほとんどこの祭りを取り上げていないそうです。確かに見たことない

世の中知らないことの方が多いことを改めて実感した日でした。

様々な背景がありますが、
一つの日本のおまつりとしてこれは一見の価値はあります。

f:id:nanaironokakehashi:20130714211433j:plain

それにしても出店ののれんのデザインはどこもワクワクさせるものばっかり。
f:id:nanaironokakehashi:20130714211202j:plain


f:id:nanaironokakehashi:20130714211901j:plain

f:id:nanaironokakehashi:20130714211843j:plain

f:id:nanaironokakehashi:20130714212039j:plain

f:id:nanaironokakehashi:20130714212031j:plain

印刷ものも多いのでしょうが、手書きものは文字から味が滲み出る感じで好きです。


f:id:nanaironokakehashi:20130714010604j:plain

場所は
東西線/半蔵門線/都営新宿線 九段下駅より徒歩5分

☆☆☆☆☆☆☆
SevenColorLink(セブンカラーリンク)のサイトはコチラ!

7ColorArtist(セブンカラーアーティスト)のサイトはコチラ!

見世物小屋の文化誌

見世物小屋の文化誌