モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

モヤさまの秀逸BGM

毎週欠かさず見る(録画する)数少ないテレビ番組、「モヤさま」ことモヤモヤさまぁ〜ず2。モヤモヤさまぁ〜ず1は無いのに。
f:id:nanaironokakehashi:20131129004601j:plain
 
散歩好きとしては「ぶらり途中下車の旅」もいいけど、その土地をしっかり散策しているので、個人的にはモヤさまくらいどうでもいい情報がある方が面白い。
 
内容は言うまでもなくさまぁ〜ずと狩野アナのゆるい散歩番組。
そのゆるさを一層際立たせているのがショウ君という合成音声のナレーションと
随所に散りばめられたBGM
 
実はこのBGM、ほとんどのシーンで入るお店の種類や店名に関連した曲が採用されている。
まぁー、そんなのは普通と思いきや、その選曲がやたらマニアックで面白い。
 
 
例えば、街の肉屋、肉料理の時に流れる曲がこれ↓ 
お肉食べようのうた

お肉食べようのうた

  • ハル&チッチ歌族
  • 歌謡曲
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 

散歩番組なのでたまに食べる弁当関連のBGMは「これっくらいのっ、おべんとばっこにっ」で定番の「お弁当箱の歌」。だけど、なぜかパンクアレンジ。。。

 

CM前の提供シーンなど毎週同じものにはちょっとオシャレな曲を採用。

ステューピッド・キューピッド

ステューピッド・キューピッド

  • コニー・フランシス
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

言わずと知れたオープニングテーマ。エンディングは定期的に変わるけど、私の知る限りオープニングテーマはずっとこの曲↓ 

Dig That Groove Baby

Dig That Groove Baby

  • Toy Dolls
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

訪れたモヤモヤスポットを離れる時はこの曲の5:11〜

Fantastic Plastic World

Fantastic Plastic World

  • Fantastic Plastic Machine
  • エレクトロニック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

歩きのシーンは聞きやすく。レゲエ 

先週蕎麦屋に入った際はドラマ時効警察で麻生久仁子が歌った「月見そばの歌」

月見そばのうた/三日月しずか

月見そばのうた/三日月しずか

  • 坂口 修
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

こんな感じでモヤさまのBGMも楽しんで観ると面白さアップするはずです。

 

モヤさまBGMレポはほぼ毎週更新していますので良かったら一緒にもやもやBGMチェックしましょう。

 

今回は以上です。