モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

ちょっと気になるアーティスト「レキシ」

TVやCMでたまに見かけるアフロのこの男性。

f:id:nanaironokakehashi:20140505222832p:plain

アフロで鍵盤と言えばスキマスイッチを思い浮かべますが

このさまぁ〜ず三村似の男性は「レキシ」こと池田貴史。

(ちなみに右端の男性は東京事変の元メンバーでベーシストで超売れっ子プロデューサーの亀田誠治)

f:id:nanaironokakehashi:20140505224032j:plain

マルちゃんめんづくりのCMやタモリ倶楽部で見かけて気になっていたので調べてびっくり

元SUPER BUTTER DOG、100sのメンバー

SUPER BUTTER DOG、CD持っるよ。解散後はヴォーカル永積タケシのハナレグミくらいしか知らなかった。。

「サヨナラCOLOR」は今でも名曲

サヨナラCOLOR - YouTube

 

そんな伝説のバンド「SUPER BUTTER DOG」のメンバーだった池田貴史のソロプロジェクトの「レキシ」

名前の通り歴史をテーマに展開されているけど。。。

f:id:nanaironokakehashi:20140505233304p:plain

歴史っぽい!

f:id:nanaironokakehashi:20140505233417p:plain

ん、何か様子が、、、

 

f:id:nanaironokakehashi:20140505233454p:plain

どーん!

アフロのおっさんの姫姿からのこの曲のノリの良さにやられました。


レキシ『姫君Shake! feat. 齋藤摩羅衛門』 - YouTube

2011年に発売されたアルバム「レキツ」の収録曲のタイトル

  1. そうだレキシーランド行こう
  2. きらきら武士
  3. ペリーダンシング
  4. どげんか遷都物語
  5. ほととぎす
  6. かくれキリシタンゴ 〜Believe〜
  7. レキシ ト ア・ソ・ボ
  8. 妹子なぅ
  9. 狩りから稲作へ
  10. 歴史と遊ぼう


レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna - YouTube

 

三曲聞いたらハマりました。

 

来月には新しいアルバム「レシキ」も発売されるそうなので「レキシ」要チェックです!

 

 

レシキ(DVD付)

レシキ(DVD付)