モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

モヤさまに学ぶBGM選曲のセンス〜静岡市編(6月29日放送)

1週お休みで久々のモヤさま。

 今週は静岡

駿河湾と富士山を臨む城下町

新茶の静岡市を裏ぶらり散歩

f:id:nanaironokakehashi:20131129004601j:plain

アメーラトマトのジュースのある「なかやすフルーツ」

パンクの曲でしたが曲名不明。

三線を弾く前は「花」


BEGIN/三線の花 - YouTube

 

幻の焼豚とダンスが有名な「永田精店」

肉屋さんでの曲ではモヤさま恒例のお食べようのうた


ハル&チッチ歌族(お肉食べようのうた) - YouTube

 

 オリジナル虫除けコロン”KAZUKI in the SKY”が作れる香水店「フレーバーランド香味堂」

 

これも曲は不明でしたがロックンロール調で「♪アナタの匂い〜アナタの匂い〜」と繰り返す歌詞 

 

真っ黒な煮汁とタネの串刺しが特徴の「静岡おでんおがわ」

曲はtwe'lvのデビューシングル「青春おでん/純情青春ラブ」


青春おでん / twe'lv (トゥエルブ) - YouTube

 

店の奥でいつも絵を描いている「98歳のおじいちゃん

ハードロック調の「じいちゃん」を連呼する歌詞でしたが不明。今回は難問揃い。。

じいちゃんが描いていたひとりだけ髪の毛のない絵が海老蔵の似顔絵だったのが今回のハイライト。

 

現在は公園になっている「駿府城

全日本ディアボロ競技会で準優勝した「Hirokiさん」

 

元モデルのイケメンご主人のいる豆腐屋「小林豆腐店」

元祖イケメンの出演するマンダムのギャツビーのCM曲

スタイリスティックス「愛が全て(Can't give you anything,but my love)」


愛がすべて スタイリスティックス - YouTube

 

街を見下ろす高台にある「グリーンエイトの畑」

「♪チャ、チャ、チャーチャー」の歌詞(曲不明)

と、一瞬だけ

石井明美の「CHA-CHA-CHA


石井明美 [ cha cha cha ] - YouTube

 

清水区に移動

早速、「清水魚市場 河岸の市」で謎の魚「シルバー」に再会。

 

まぐろのしゃぶしゃぶのある創業25年の海鮮料理店「なすび総本店」

曲はまぐろソングでおなじみ

漁師バンド(?)漁港の「鮪 マグロ節」


鮪 マグロ節 - YouTube

 

ニセ柳原加奈子の従業員が面白過ぎて売り上げ上がりそう

 

80年代のヒットソングのバイオリンを弾く店主のいる創業86年の「春田眼鏡店」

小泉今日子の「渚のはいから人魚」


小泉今日子 渚のはいから人魚 - YouTube

 

30年以上作っている「肉のふくだ」の「もつカレー」

カレーの準備がめんどくさいのを連呼する曲

イルリメの『カレーパーティー』


カレーパーティー - YouTube

 

70台以上のペダルカーのコレクションと野球盤のある「柴田昌武さん」

「洋菓子喫茶富士」

で今週は終了

 

次回は7月6日放送「船橋習志野