モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

テレ東に学ぶドラマ曲のセンス

気づいたら毎週観ているテレ東のドラマ。

金曜深夜の「ドラマ24」シリーズの最近のラインナップは

f:id:nanaironokakehashi:20150105211945p:plain

毎回テーマも何もかもが異なるのに観てしまう理由を考えていたらひとつの共通点が、

それは

オープニング(エンディング)の曲がカッコイイ

あと、絶妙なキャスティングも気に入ってます。

そんなテレ東ドラマのオススメ曲をレポート

玉川区役所OF THE DEAD

12月に終了した林遣都と今話題の広瀬すずの姉の広瀬アリス出演のゾンビドラマ

 生意気な役を好演した広瀬アリス(姉)

広瀬アリス写真集「ALICE」

こっちは「ゼクシイ」CMで話題の広瀬すず(妹)

広瀬すず カレンダー 2015年

今年注目の二人だそうです。

OP曲はTHE BAWDIESの「NO WAY」

 ダミ声でイケメンの正統派ロックサウンド

最初聞いた時日本人だと思いませんでした

(iTunesで1分ver.試聴できます)

NO WAY

NO WAY

  • THE BAWDIES
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 スネアの音が良いんです。おすすめ

ED曲はFlower Flower「素晴らしい世界」

 デビュー時はソニーミュージックグループ同士の争奪戦となったYUI

2013年にYUIとしての活動終了後に結成したバンド「フラワーフラワー」

繊細だけど芯のある声は健在です

素晴らしい世界

素晴らしい世界

  • FLOWER FLOWER
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

アオイホノオ 

柳楽優弥、山本美月出演

漫画家島本和彦の大学時代をベースに、1980年代のクリエイター志望の若者たちが“ まだ何者でもなく、熱かった日々”を描いた青春ドラマ

OP曲ウルフルズ「あーだこーだそーだ!」

 デビュー23年目ながら"青さ"を真っ直ぐに表現できるウルフルズ

PV見たらなんか感動しました。

あーだこーだそーだ!

あーだこーだそーだ!

  • ウルフルズ
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ED曲柴咲コウ「蒼い星」

 松たか子の歌と柴咲コウの歌は良いですね

蒼い星

蒼い星

  • 柴咲コウ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「リバースエッジ大川端探偵社」

オダギリジョー出演の探偵ドラマ

OP曲EGO-WRAPPIN'「Neon Sign Stomp」

エゴラッピンワールド全開のオープニングはPVとドラマのコラボになっていてこれだけでも見る価値ありましたね。


EGO-WRAPPIN'「Neon Sign Stomp」 - YouTube

かっこええ。


ED曲 EGO-WRAPPIN'「サニーサイドメロディー」

エンディングは爽やかに切ないメロディーの曲が印象的な一曲になってます

サニーサイドメロディー

サニーサイドメロディー

  • EGO-WRAPPIN'
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 「みんなエスパーだよ!」

いま映画「寄生獣」主演で菊地凛子と結婚した染谷将太主演の超能力ドラマ

「デトロイトメタルシティ」の若杉公徳の人気コミックが原作

夏帆のパンチラがすべての話題をさらった作品でもありました。

OP曲高橋優「(Where's) THE SILENT MAJORITY?」

(Where's)THE SILENT MAJORITY?

(Where's)THE SILENT MAJORITY?

  • 高橋優
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


ED曲石崎ひゅーい「夜間飛行」

夜間飛行

夜間飛行

  • 石崎ひゅーい
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「モテキ」

大根仁演出、森山未來主演のドラマ

ドラマの各話のBGMを「モテ曲」と呼んでいてこれがなかなか個性的で面白いですが「モテキ」の曲といえばこれ

フジファブリック「夜明けのBEAT」

2009年12月24日にボーカルの志村正彦が死去。彼の遺した楽曲を、フジファブリックの新しい作品として完成させて世に出したいというメンバー・スタッフの意志のもと、残されたメンバーの手によって完成したサポートドラマーとして、東京事変の刃田綴色が参加している。

夜明けのBEAT

夜明けのBEAT

  • フジファブリック
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「鈴木先生」

こちらは「ドラマ24」枠ではありませんが

「家政婦のミタ」でブレークする直前の長谷川博己と今年の春からNHK朝ドラ主演になる土屋太鳳(つちやたお)出演の学園ドラマ。

↓土屋太鳳

つぼみ1 土屋太鳳 (初写真集シリーズ つぼみ)

内容の評価が高くギャラクシー賞など放送の賞を複数受賞しながら平均視聴率2.06パーセントと記録的な低視聴率となりました。

個性的なBGMも印象的です(担当は朝ドラ「あまちゃん」の曲を担当した大友良英)

OP曲ROCK'A'TRENCH「光射す方へ」

 2011年に活動を休止していますが

超高学歴バンド「SKA SKA CLUB」メンバーでもあった東大出身のボーカルバンド

光射す方へ

光射す方へ

  • ROCK’A’TRENCH
  • Reggae
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

そして1月に始まる新ドラマ「怪奇恋愛大作戦」

相変わらず意味不明のタイトルですが、「時効警察」の脚本監督のケラリーノサンドロヴィッチが8年ぶりに担当するらしいです。

OP曲女王蜂「ヴィーナス」

 「卑怯ドラム」でポップさを保ちながらも妖しさが滲み出ています。

ヴィーナス

ヴィーナス

  • 女王蜂
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 2011年デビュー前に映画「モテキ」のメインテーマに抜擢されて注目されたバンド2014年に活動再開してからの活動に注目してました。

 

ED曲電気グルーヴ「Fallin’ Down」

まだ未配信ですが、期待

 電気は「墓場鬼太郎」で流れていた曲も好きです

モノノケダンス(Video Edit)

モノノケダンス(Video Edit)

  • 電気グルーヴ
  • Electronic
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

いかがでしたか。

テレ東のドラマは常に際どいところに投げ込んでくるピッチャー的な感じがクセになりますね。

今後も注目です。