モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

和ブルースと米ブルースとギターRei

"ラッスンゴレライ"のネタの芸人のサングラスを見るとブルースブラザーズを思い出すこの頃。

思い出すというかレイバンのサングラスで同じっぽい

 

やっぱりサングラスはリズムモノとは相性がいいのか。

The Blues Brothers

 

知らない人も曲はCMなどで使われたりしていたので聞いたことある人も多いはず

The Blues Brothers 「Can't Turn You Loose」

Opening: I Can't Turn You Loose

Opening: I Can't Turn You Loose

  • ブルース・ブラザーズ
  • Blues
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ブルースといえば 

三大日本で流行ってない音楽

に入っていそうです。他の二つは知りませんが。

 

 

 

 ブルースの定義はこんな感じになっておます

f:id:nanaironokakehashi:20150202214059j:plain

 (ウィキより)

 しかし日本では

「ブルース」っていうと人それぞれで曲のイメージは違うのが面白い。

周りに聞いて「知らない」の他に一番多いのが演歌・昭和歌謡曲の延長のブルース

 

スリーコードの進行(っぽい)ところがかろうじてアメリカの黒人ブルースの匂いがしますが日本独自の進化を遂げています。

 

青江三奈「伊勢佐木町ブルース」は冒頭の"吐息"が有名すぎる。


youtube com 青江三奈 伊勢佐木町ブルース YouTube - YouTube

他には

 

美川憲一「柳ヶ瀬ブルース」


柳ヶ瀬ブルース/美川憲一 - YouTube

最近だと

 エゴラッピン「色彩のブルース」

色彩のブルース

色彩のブルース

  • EGO-WRAPPIN'
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

こういうのも好きですが、アメリカの"ど"ブルースも好きです。

最初に触れたのがエリッククラプトンのアルバム『unplugged(アンプラグド)』

 

ロバートジョンソンのカヴァーの『ウォーキングブルース』ビフォー・ユー・アキューズ・ミー『Before You Accuse Me』とか特に『Hey Hey』は必死でコピーしましたね。

Hey Hey

Hey Hey

  • エリック・クラプトン
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

これの影響もあって今の所持ギターもマーティンのトリプルオーを持っています。

アコギ弾く人にとってのバイブル。

 

(リンク先でiTunes視聴できます)

Unplugged (Deluxe Edition)

Unplugged (Deluxe Edition)

  • エリック・クラプトン
  • Rock
  • ¥1800

そんなブルースネタで書いていたら、日本人の女の子が『hey hey』を演奏しているのを見つけました

【Rei】PLAYS... Big Bill Broonzy / Hey Hey - YouTube

 

後半の手癖に「ブルース大好き感」が出ていますね。

Reiというアーティストでこれまた平成生まれの21歳。日本では珍しいアメリカンブルースを演奏するシンガーソングライター

 

好きなミュージシャンは、Johnny Winter、
Blind Blake、JB Lenoir、Jeff Langなど

 

あ、どブルースの人だ。 

 

数曲カヴァーしていますが選曲がいいツボついてきます。


【Rei】PLAYS... John Lee Hooker / BOOM BOOM - YouTube

 ボトルネック〜

古そうなGibson(ギブソン)のLG-2

いいギターですね。LRバグスのピックアップですか。

自分はFishman派ですがやっぱり生音が一番好きです。

 

オリジナル曲で全国流通版も出しているようですね。

曲はフェンダーギターで違う雰囲気です。


【Rei】BLACK BANANA //CReiZY MOVIES// - YouTube

他の曲気になりますLG-2一本で歌ったスリーコードの曲とか入ってたら買ってみようかな。

 

やはり日本でスリーコードのアメリカンブルースをやるってことは現状、音楽シーンのマイノリティであるのでメジャーレーベルはなかなか…な音楽です。

逆に”ど”ブルースをガンガンCM打って売り出されてもそれはそれでヒいてしまいますが