モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

カンブリア宮殿、情熱大陸、プロフェッショナル系の曲

f:id:nanaironokakehashi:20150203215338j:plain

(wikiより)

自己啓発系の番組のBGMは流行り物の曲を使うことが少ないので長い間耳にしますね。

中でも

カンブリア宮殿の曲はテンションがアガります。

 

Joe satriani(ジョーサトリアーニ)の「Crowd Chant(クラウドチャント)」

Crowd Chant

Crowd Chant

  • Joe Satriani
  • Rock
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ギターのコール&レスポンスが超絶かっこいい。

以前は1コーラスぐらい流れてましたが、最近はほんの一瞬になってしまって少し残念

 高川裕也のナレーションも良いですね。

 

情熱大陸

葉加瀬太郎「情熱大陸」

情熱大陸 2007

情熱大陸 2007

  • 葉加瀬太郎
  • Soundtrack
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

再生しなくてもわかる、情熱大陸といえばこの曲。 

 

エンディングもいいところで流れるんだ

 同じく葉加瀬太郎「エトピリカ」

エトピリカ / Etupirka

エトピリカ / Etupirka

  • 葉加瀬太郎
  • Soundtrack
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 なんかお米の名前みたいなタイトルですが、「エトピリカ」は鳥の名前

f:id:nanaironokakehashi:20150203221603j:plain

この鳥をイメージした曲のようです。

ナレーションは窪田等

個人的には一番イイ声していると思います。

 

   

 

プロジェクトX

2000年から2005年まで放送された伝説のドキュメント番組。

あのNHKが企業、商品名を取り上げるという斬新な構成に今でもパロディー(オマージュ)が作られているほどです。

テーマ曲は中島みゆき「地上の星」

地上の星

地上の星

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 俳優の田口トモロヲの淡々としたナレーションが印象的でした。

 

プロフェッショナル仕事の流儀

プロジェクトXの終了後に始まったこの番組。レギュラー放送開始から9年目を迎えた

今も毎週欠かさず見ています。

テーマ曲はスガシカオ(Kokua)「Progress」

Progress

Progress

  • Kokua
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 何と言ってもギターのイントロでやられますね。

ナレーションは橋本さとしと貫地谷しほりの2名体制でCMなしでも耳にする声にも緩急がついてダレずに見ていられます。

 

ガイアの夜明け

 岸利至「ガイアの夜明け〜鼓動〜」

ガイアの夜明け ~鼓動~

ガイアの夜明け ~鼓動~

  • 岸 利至
  • Soundtrack
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 これを聞いて思うことはみんな同じようで

調べたらこんな感じに。。。。

 

f:id:nanaironokakehashi:20150203224522j:plain

 

とりあえず公式にわかっていることは歌詞が「スーダン語」だそうです。

スーダンか。。そりゃ、なんて言ってるかわからないわけだ

f:id:nanaironokakehashi:20150203224935j:plain

 

ナレーションは去年まで亡くなってしまいましたが蟹江敬三

その後の後任は杉本哲太

やはりナレーションで番組の雰囲気が良くも悪くも変わるものですね。

 

ナレーションといえば「怒り新党」の「新三大◯◯調査会」の政見放送風ナレーションが漫才コンビナイツの塙というのを最近知りました。

ヤホー検索ネタ、みたいなぁ。