モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

タワレコカフェ表参道に学ぶBGMのセンス〜LUNCH TIME(9曲)〜

f:id:nanaironokakehashi:20150207195424j:plain

カフェのBGMってオシャレ感が増幅される感じがして素敵ですよね。昨日は「カフェ界のアップル」こと「ブルーボトルコーヒー」がオープンしましたが、三時間もならん...(略)

今日、タワレコ新宿店で手に取ったパンフは先月19日にオープンしたばかりのタワーレコードカフェ表参道店のもの。へーカフェもやってたんだ。

f:id:nanaironokakehashi:20150207195744j:plain

表参道まで遠くはないので寄って行こうと思ったら雨が降ってきたし、何やらヘリが何台もホバリングしていて調べたら渋谷で物騒な事件が起きているそうなので今日はやめておきました。

 

現場は渋谷駅近くの神南一丁目のファイヤー通りのマンションてすんごいイイところに住んでるなぁ。あそこのシマシマのマンションてちょっと前まで工事してたからまだ新しいと思うんだけど、、、と思って興味津々に見てたら、周辺の情報からバルビゾンの名前を目にしたので、真偽問わずこれ以上書くのは控えようと思います。あとは勝手にググってください。

 

ところでタワレコカフェ、二階にあるとはいえ表参道のメインストリートに面しているのでオープン間もないのもあって土日は混んでいそう。


TOWER RECORDS CAFE 表参道店1月19日オープン - TOWER RECORDS ONLINE

 

表参道辺りでは神宮前4丁目のスタバが空いてて静かなイメージがあります。近くにフライングタイガーがオープンしてからは行っていないので最近はわかりませんが、結婚式帰りに寄ったら二階席は8割がた埋まっているのにシンと静まり返りお一人様のマックのタイプ音が響くほどで普通の会話をするのもはばかれるほどでした。なのでそれから一人の時はよく寄っていましたが生活リズムが変わって最近はご無沙汰。

 

そんなまだまだ混んでいそうなタワレコカフェがキャンペーンで配布しているパンフに乗っているシチュエーション別(ランチ、ティー、ディナー)に合わせたカフェ音楽の選曲がものすごい良かったので、そのセンス学ばせていただきます。

 

今回はランチタイムの9曲+アルバム1枚

知らないアーティストが多かったのですが様々なタイプのアーティスト、曲が揃っています。

 

f:id:nanaironokakehashi:20150207201759j:plain

 (写真はイメージです)

 ミンディグレッドヒル『カリフォルニア』と『Trouble no more』

開店音楽に使用されているとのこと。こういう系統はマイア・ヒラサワくらいしか持ってないので参考になります。

California

California

  • Mindy Gledhill
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

California

California

  • Mindy Gledhill
  • ポップ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ロザリア・デ・ソウザ『Candomble』

Candomblè

Candomblè

  • Rosalia De Souza
  • ブラジル
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

ザ・カーディガンズ『Perfect』

トヌー・ナイソー『My Heart Belongs To Daddy』

 

  

ポール・マッカートニー『NEW』 ]

New

New

  • ポール・マッカートニー
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ロジャーニコルズ&The small circle of friends『Don't Go Breaking My Heart』

 

ルーク・マクマスター 『Good Morning, Beautiful』

Good Morning, Beautiful (feat. Jim Brickman)

Good Morning, Beautiful (feat. Jim Brickman)

  • ルーク・マクマスター
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ジョン・レジェンド『Let's Get Lifted』

Let's Get Lifted

Let's Get Lifted

  • ジョン・レジェンド
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 ピックアップされたアルバム一枚も秀逸

The First of a Million Kisses

The First of a Million Kisses

  • フェアーグラウンド・アトラクション
  • ロック
  • ¥1833

 

お店ではこれ以外の曲もかかっていると思うので時間のある時に寄ってみようと思います。

混んでるかなぁ、本日は以上です。