
モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

「ブルーボトルコーヒー南青山」の地図を15分で作った話

こんばんは。ブルーボトルはその味よりどんな曲を流しているのかの方が気になります。

ジャズのようですが、落ち着いてゆっくりできてないのかツイッターなどで言及している人がほとんどいない。

f:id:nanaironokakehashi:20150212170848j:plain

3月7日(土)に「ブルーボトルコーヒー青山カフェ」がオープンしますが、知り合いのおばちゃん(好奇心旺盛)がそのニュースを見たらしく、

「南青山ってオシャレ、どの辺なのかしら?」

ってつぶやいたので

「南青山だから表参道の交差点の先の方じゃないですか?」

ってテキトーに言ってたら自分の方が場所が気になってしまったので調べてみた。

場所は

〒107-0062
  東京都港区南青山3-13-14 増田ビル2F

f:id:nanaironokakehashi:20150212170848j:plain

 

ヘタウマなボトルのデザインがおしゃれ。

 

f:id:nanaironokakehashi:20150213210315j:plain

同年代なら検索してマップアプリ等で勝手に解決できるのけど、相手は充電器から外すと電池が1日持たないガラケーを使い続けるおばちゃん。

もちろんパソコンを使えるわけもなく、以前、別の場所の説明でスマホで地図を見せようとしたら老眼で見えないという。

しかも調べたら場所が

通りから一本入ったところにあるし

 

木に囲まれて奥まった建物の二階だし、

 

一階のお店「CABANE de ZUCCa」が読めないし、

 

ので言葉で説明できる自信もない。(「カバン・ド・ズッカ」と読むそうです)

 

ので、グーグルマップ印刷すればいい話ですが、以前、地図作成のためにインストールしたアプリがあるので、せっかくのいい機会なので最近使っていなかったMacのドローイングアプリで作ってみました。

 Mac(PC)用はコチラ

iDraw - Indeeo, Inc.

iOSはこっち↓

 

 

iPadで使い始めた「iDraw」PC用にもアプリが出ているので両方インストールしています。イラストレータは使ったことないのですが、イラストレータのようなアプリと言われています。

作業時はこんな感じ

f:id:nanaironokakehashi:20150212170109j:plain

最初難しいかなと思いましたが今はSkitchの延長感覚で使っています。

デザイナーとかじゃないのでレイヤーの使い方とかめちゃくちゃ。

説明は英語ですが何回か使ってみて慣れれば簡単でした。

道路がはみ出していますが白い背景の部分だけ出力されるので問題なし。

作るの久しぶりで結構楽しかったので週一くらいでなんか勝手に作ろうと思います。需要はなさそうですが。

カラーピッカー使って地下鉄の色つけるの楽しい。著作権フリーにしますので、使って場所がわからない人、改善案ください。

 

オープンしたら表参道の交番のお巡りさん、毎日場所聞かれるんだろうなぁ。。。

 

 

 

 

 

続きの記事↓

ブルーボトルカフェ難民用『ブルーボトルに近いカフェ』リスト - もや学ブログ