読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

打首獄門同好会というバンドがオモシロイ〜日本の米は世界一〜

最近、フリーダイヤルから不在着信が連続しているので「電話帳ナビ」というアプリを使って調べたらどうやらNTTdocomoの新サービス「ドコモ光」の勧誘電話のようです。律儀に毎日かかってきてます。

最新の投稿「光 携帯 シツコイ」で笑いました。たしかにしつこい。

てか、「電話帳ナビ」このアプリ便利。登録してなくても番号を自動で検索して表示してくれます。

f:id:nanaironokakehashi:20150223213020j:plain

 

着信の評価も色分けされていて迷惑度が視覚的にわかりやすい。たまにブチギレコメントとかあって見応えもあります。ちなみに"赤"は「迷惑」の評価。

たぶん、明日もかかってくるでしょう。

 

 

そんな月曜日、打首獄門同好会というバンド名を9年ぶりくらいに目にしました。

最近の国際情勢から単語的に取り上げづらいバンド名ではありますが純粋に曲の面白さに惹かれたので紹介。

打首獄門同好会

なわけで、それがし打首獄門同好会ですよろしくダカダダンジャーン

「生活密着型ラウドロックバンド」7弦ギター&ヴォーカル大澤敦史、5弦ベースjunko、河本あす香の3人編成。

マキシマム・ザ・ホルモンの感じもありますが、こっちは良くも悪くも深すぎない感じ。

 

特に「食」についての曲が面白い。先日、恵比寿LIQUIDROOMにて行われたイベントでは新曲『日本の米は世界一/New Gingeration』の発売を発表しましたが

「米を〜米米を〜♪」

ってこれあの曲じゃ。。。


打首獄門同好会「日本の米は世界一」

 「New Gingeration」では"岩下の新生姜"でおなじみ岩下食品の公認ソングにも決定しているそうです。タイトルをよく見るとニュージェネレーションじゃなくて

ニュージンジャエーション

でした。生姜だけに。 

日本の米は世界一

日本の米は世界一

  • 打首獄門同好会
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

※2016年5/1に「行列のできる法律相談所」に出演 

 

給料からの毎月の出費を戦国時代の戦に見立てた曲『カモン諭吉』内容は結構リアルで最後まで見てしまいました。「ご祝儀いくらにしよう」が曲になるとは。

側近が嘉門達夫でさりげなく「鼻から牛乳」ネタを入れてます。

 

『カモン諭吉』


打首獄門同好会「カモン諭吉」 - YouTube

 

うまい棒の曲もありました

 

『デリシャスティック』


打首獄門同好会「デリシャスティック」 - YouTube

 

四国88ケ所巡りするときはこの曲覚えたら尊敬されそうですね。

すべてのお寺名を曲にした

『88』


打首獄門同好会「88」 - YouTube

このハイハット好き。ハマる

これPV作るのも大変だったでしょうね。

 

自分もバンドをやっていた時に『このミュージシャンを聴け!』というバンド紹介の本の取材を受けたのですがその本に打首獄門同好会も載ってました。面識はないですが衝撃的なバンド名だったので9年たっても覚えていました。すごい。

 

今でも一冊手元に残ってます。

f:id:nanaironokakehashi:20080716105711j:plain

 

やはり、活動休止、解散したバンドが多いですが今でも活躍するバンドがいてなんだか嬉しくなりました。今後も陰ながら応援しようと思います。

 

   

 

本日は以上です。

 

参考サイト

打首獄門同好会、“日本のお米&岩下の新生姜”への思いを綴ったシングルのリリース決定 - Real Sound|リアルサウンド