モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

ブルーボトル難民用『ブルーボトルに近い他のカフェ』リスト

乗るしかないこのサードウェーブに・・・。

 

こんばんは『ブログ界のSEIYU』もや学です。

いよいよ明日オープンの

ブルーボトルコーヒー青山カフェ

 

ネットではいろいろ話題になっていますが、私は意識高くないのでBGMがどんな曲なのかだけ気になっています。

 

意外と場所が認知されていないのか検索でこの過去記事が読まれていました。

「ブルーボトルコーヒー南青山」の地図を15分で作った話 - もや学ブログ

 

 

そこで、

先日、ガラケーのおばちゃん用に作った行き方地図がコレ

f:id:nanaironokakehashi:20150212170848j:plain

 

通りから一本入って木の生い茂る奥まった建物の2階が青山カフェ。

住所は

東京都港区南青山3-13-14 増田ビル2F

1階が『カバンドズッカ』

近くに寄った時にどれだけ並んでいるのかだけ見ておこうと思いますが、近くの並ばない店でひと休みしようと思い、グーグルマップを見たら

 

f:id:nanaironokakehashi:20150306180741j:plain

 

南青山周辺、カフェ多っ!

 

ブルーボトルのあるブロックだけでも5軒確認(※)

これなら

横須賀海軍カレーフェスでカレーにありつけなかった「カレー難民」CoCo壱番屋に大行列を作った事件

みたいなことにはならないでしょう。

 

f:id:nanaironokakehashi:20150306195927j:plain

 

というわけで、南青山ブルーボトルに近い順からリストアップします。

(※地図に載っている「大坊珈琲」は閉店、「SAKURA参道」はうどん店)

 

 

SHOZO COFFEE STORE(ショウゾウコーヒー)

ブルーボトル隣


ショウゾウ コーヒー ストア (SHOZO COFFEE STORE) - 表参道/コーヒー専門店 [食べログ]

栃木黒磯発のSHOZO COFFEE。

焼き菓子が人気のようですが、食べたことありません。期間限定出店とのことですが期間不明です。

 

キルフェボン青山

タルトがオススメのケーキ店


キル フェ ボン 青山 (Quil Fait Bon) - 表参道/ケーキ [食べログ]

ブルーボトルの真向かい。

タルトがメインのカフェというよりケーキ屋さんか。

 

カフェキツネ

和の空間で楽しむコーヒー店


カフェ キツネ (CAFE KITSUNE) - 表参道/カフェ [食べログ]

食べログ高評価。ファミマの近く。 

 

Nid CAFE

雑居ビルの3階にある独特な空間のカフェ


ニド・カフェ (Nid CAFE) - 表参道/カフェ [食べログ]

写真見ましたがシャレオツな感じでした。

 

Antenna WIRED CAFE 表参道

コンセプトは「クレイジーであれ。クリエイティブであれ」

キュレーションマガジン「Antenna」とWIRED CAFEがコラボしたカフェ。

ワイヤードカフェって聞くと2012年にここの社長の楠本さんが石田純一の女性関連の話題でおなじみだった長谷川理恵と結婚したっていうあまりオシャレじゃない話題しか思いつきません 。

 

リンツショコラカフェ表参道

その名の通りチョコならこのカフェ


リンツ ショコラ カフェ 表参道店 (Lindt Chocolat Cafe Omotesando) - 表参道/カフェ [食べログ]

大通り沿いにあるのですぐわかります。

さすがにアイスは。。

 

青山フラワーマーケットカフェ

鉄板コンセプト〜お花屋さんのカフェ〜


青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店 (Aoyama Flower Market TEA HOUSE) - 表参道/カフェ [食べログ]

青山+お花+カフェ+スウィーツ=みんな写真撮ってSNS

 

 

ヴァン ミヤコズ バー(VAN MIYAKO’S BAR)


ヴァン ミヤコズ バー (VAN MIYAKO’S BAR) - 表参道/バー [食べログ]

 

カフェミューズ


口コミ一覧 : cafe MUSE (カフェ ミューズ)[食べログ]

 

食べログの点数にはいろいろと思うところはありますが、参考までに。

明日、蓋を開けてみたら全然並んでいなかったら面白いのですが、きっとそうはいかないでしょうね。

 

カフェは他にも無数にあるのでSNS向けの店は原宿方面も入れるとランキング上位を選べばハズレはないでしょう。


原宿・表参道・青山のカフェ 昼のランキング [食べログ]

 

 だれかブルーボトルのBGMレポート願います。

〜近所の記事〜

タワレコカフェ表参道に学ぶBGMのセンス〜LUNCH TIME(9曲)〜 - もや学ブログ