モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

モヤさまのお散歩レゲエはカレーのらっきょう的BGM

こんばんは、 

毎週モヤさまのBGMレポートを書いていますが、モヤさまBGMには大きく分けて三つのタイプがあります。

ひとつは毎週の「モヤさまBGMレポート」の中心の

モヤモヤスポット紹介時のBGM

f:id:nanaironokakehashi:20150309220816j:plain

この画面の時↑

これはモヤモヤスポットと曲に何かしらのつながりが存在しているので年代ジャンル問わず採用されています。もや学ブログではつながりポイントを赤太字で表示しています

例えば、

お肉屋さんでは『お肉食べようのうた』

お肉食べようのうた

お肉食べようのうた

  • ハル&チッチ歌族
  • Kayokyoku
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

だったり、

 

人形店やマネキンなどが出てくれば

「オマエを蝋人形にしてやろうかぁ!」でおなじみ 聖飢魔IIの

『蝋人形の館』

蝋人形の館

蝋人形の館

  • 聖飢魔Ⅱ
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

電器屋さんではもちろんその他いろいろな場面で電気グルーヴの曲

富士山

富士山

  • 電気グルーヴ
  • Electronic
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

など、挙げればキリがないので 

こちらは毎週のレポートで↓

もやさまに学ぶBGMのセンス⑧~埼玉県草加市~(3月8日放送) - もや学ブログ

 

 

もう一つは真面目な作業中や食事中の

オシャレソング

このオシャレソングはDEPAPEPE、SAKEROCKなどのインストアーティストの曲映画などのサウンドトラックがよく使用されています。

基本的に歌なし曲ですね。

食事もより美味しく見えるような選曲です。関係ないですが、最近「しゃべれよ!」のくだりが減っているような。。。

これも毎週のレポートでは緑色で表示しています。

 

 

そして、三つ目は街歩き中の

お散歩レゲエ

これがモヤさまの「ゆるゆる」な雰囲気を醸し出していると言っても過言ではないでしょう。

知らないおじさんやおばさんたちが往きかう普通の街の歩道をさまぁ〜ずと狩野アナが普通に歩く。

入るお店は知る人ぞ知る地元の(色んな意味での)有名店だったり、地元民でもほとんど近寄らないスポットだったり。

そんなスポットの間をこのレゲエがつなぎます。

 

レゲエ(スカ)なので曲調「ズン、チャッ ズン、チャッ」というのはは全体的に似ていますが、それが

カレーのらっきょう(福神漬け)のような存在感

アクセントになりつつ番組全体を引き立てるようなBGMになっていると個人的に感じます。

濃いキャラの多いモヤモヤスポットに入るとそれに合わせたBGM。

FPMのスポット脱出ジングル→お散歩BGMでお口直し。

 

ちなみにらっきょうはお口直しの役割の他に豚肉のビタミンBの吸収を促進する硫化アリルを含んでいるそうです。

ビタミンB1は新陳代謝アップ、疲労回復促進、神経の鎮静化に効果。

 

その辺もモヤさまのお散歩レゲエに通じるものがあります。

そんなカレーのらっきょう的存在のモヤさまのお散歩レゲエがいつも本編に入りきらなかったので昨日の草加編のお散歩レゲエ9曲、色はカレー色にしました。

らっきょうって言ってたのに。。

 

草加編のお散歩レゲエ

 

 

 

①『Love Me Forever』 

Love Me Forever

Love Me Forever

  • Carlton and the Shoes
  • Reggae
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 ②ローレルエイトキン『Tammering』

Tammering

Tammering

  • ローレル・エイトキン
  • Alternative
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 ③The Paragonsで『Wear You To The Ball』

Wear You to the Ball

Wear You to the Ball

  • The Paragons
  • World
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 ④ミリースモール『Bluey Louey』 

Bluey Louey

Bluey Louey

  • Millie Small
  • R&B/Soul
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 ⑤ケントブラウン『Hey Diddle Diddle』

Hey Diddle Diddle

Hey Diddle Diddle

  • Kent Brown & Sir Dee's Group
  • Ska
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

⑥エチオピアンズ『Incessantly』

見つかりませんでした

⑦アンジェリックブラザーズ『Ten Virgins』

Ten Virgins

Ten Virgins

  • The Angelic Brothers
  • Ska
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 ⑧ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ『Lively Up Yourself』

Lively Up Yourself

Lively Up Yourself

  • ボブ・マーリー & ザ・ウェイラーズ
  • Reggae
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 ⑨ジ・アップセッターズ『Zig Zag』

 見つかりませんでした。

 

いかがでしたでしょうか。ちょっと聞いただけでほんわかリラックスできますね。

他にもお散歩レゲエあると思うのでたくさん調べていこうとおもます。

 

過去記事イッキに読めます↓

モヤさま カテゴリーの記事一覧 - もや学ブログ