モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

安田美沙子と安めぐみのテーマ

有名人を曲名に入れたものはいろいろありますが、

当時、グラビアの表紙を幾度となく飾り

今や人妻となってしまった安田美沙子と安めぐみへの熱い思いを赤裸々に歌った曲が存在するのを知っていますか。

 

『美沙子に捧げるラブソング』

「J-popの限界バンド」モールルことモーモールルギャバン。ギターレスでメインヴォーカルがドラムという異色のバンド。曲名はもちろんのことライブで客に「パンティー」を連呼させるパフォーマンスなど奇抜を挙げたらきりがないですが

 

変わった曲を真剣に高いレベルで表現しています。ちなみにゼップ東京のライブDVD持ってます。

 

ウッドベースがかっけえ…。


モーモールルギャバン - 美沙子に捧げるラブソング - YouTube

 

 『安めぐみのテーマ』

「体重はナイショだよ〜!」の歌詞で毎回吹き出す。

安めぐみのテーマ

安めぐみのテーマ

  • 水中, それは苦しい
  • ロック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

三人組パンクバンド、バンド名は「水中、それは苦しい」

ジョニー大蔵大臣が安めぐみへの思いを歌っています。

 前半はなんとも言い難いですが、後半(1:06〜)は

「やす やす めぐみ〜 やすめぐみ〜♪ 」が頭から離れなくなりました。

 

極め付けはラスト(3:00辺り)の8分の6で

「安めぐみ」を連呼


安めぐみのテーマ / ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい) - YouTube

 

安めぐみへの思いが溢れる曲でしたが残念ながら今はすでに東MAXのモノ

 

小林太郎 (!?)

 最近、「お風呂のミュージックビデオ」が話題の小林太郎も過去に同一アルバムで「安田さん」と「美紗子ちゃん」という曲を二曲出しています。

 

卑怯ドラムでノリノリロック『安田さん』 

安田さん

安田さん

  • 小林太郎
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

安田美沙子と字は異なっているけど、ストレートなラブソングで普通にイイ歌

『美紗子ちゃん』

美紗子ちゃん

美紗子ちゃん

  • 小林太郎
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

歌詞に関連性は 特に見られませんが何かのきっかけがあったのでしょう。

 

そんな小林太郎の話題の新曲『Damn』

山田親太朗がお風呂でおじいちゃんと対決するMVですが、曲はイントロのツインペダルのドラムとゴリゴリロックギターが印象的、シンセもイイ味出してますね。

サビは一転『卑怯ドラム』でダンサブル&疾走感

 

2:30〜の頭流してるところに後ろからシャンプー垂らしてるのに「ふふッ」ってなりました。


「Damn」MV | 小林太郎公式 - YouTube

 

 阿部サダヲ、宮藤官九郎ら「大人計画」のバンド、グループ魂 の曲にもいろいろな有名人が出てきます。

竹内力

竹内力

  • グループ魂
  • J-Pop
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ローディーがcharの楽屋のギターをダーって倒したい

チャーのフェンダー(Char入り)

チャーのフェンダー(Char入り)

  • グループ魂
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

真心ブラザーズの『拝啓、ジョン・レノン』は出だしの歌詞が非常に印象深かったのを覚えています。

 

拝啓、ジョン・レノン

拝啓、ジョン・レノン

  • 真心ブラザーズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 他にもたくさん有名人を使った曲はありますが今日はこの辺で

求むタレコミ情報。

 

本日は以上です。