読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

ラジオの交通情報のBGMが好き

いよいよゴールデンウィークも後半。

f:id:nanaironokakehashi:20150505000419j:plain

今現在多くのお父様が渋滞(※)に悩まされていることでしょう。

※渋滞とは

一般道では走行速度が時速20km以下、高速道路においては走行速度が時速40km以下の状態を指します。

かつては長さ100kmを超えるものも存在しましたが、交通網の発達などにより年々減少されています。

ちなみに過去最悪の渋滞は1995年12月27日に名神高速・秦荘から東名高速・赤塚にかけてなんと距離は154km!

f:id:nanaironokakehashi:20150505001903j:plain

いったい何時間かかったのか…

 

GWに限らずドライバーにおなじみの交通情報。

軽快なあのBGM、不謹慎ですが普段運転しない自分にとってはイベント的要素の強いBGMで聴くとちょっとワクワクしてしまいます。

 

そんな交通情報のBGMを何曲か。

 

78.0MHz bayfm「bayfm Traffic Updates」

f:id:nanaironokakehashi:20150505002908p:plain

個人的に交通情報の曲といったらベイFMのこの曲。

関東近郊ではもはや定番の一曲

youtu.be

これこれ!

文字通り軽快なテンポに乗った曲。家族で車で出かけるワクワクが蘇ります

動画はオリジナルでは内容ですがよく再現されていますね。

 

80.0MHz TOKYO FM

youtu.be

個人的にあまり馴染みがないですが、SE的な曲ですね。癒し系の一曲。

それにしてもいい声だ

 

 81.3MHz J-WAVE

f:id:nanaironokakehashi:20150505010118p:plain

BGMは小曽根真TRIOの『カルナヴァル・プラ・マニャン』

youtu.be

オシャレ感のある曲でFM曲それぞれの特徴が出ています。

 

79.5MHz NACK5

埼玉方面おなじみFM

youtu.be

あまり印象ないのはメロディーがないからですね。

79.5だからナックファイブと気付いたのは結構最近だったりします。

 

84.7MHz FM Yokohama

その名の通り横浜方面のFM曲

youtu.be

これもいい声。

曲はクセのないループで無難にまとめています。

 

ニッポン放送

DEPAPEPEの「always」 

always

always

  • DEPAPEPE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 DEPAPEPEはBGMよく使われているなあ。

 

意外と知っている曲が少ないので中途半端になりましたが、

今の時代、携帯でもラジオを聴くことができるのでもうちょっと調査を続けようと思います。

 

普段はモヤさまのBGMを調査してます↓

nanaironokakehashi.hateblo.jp