
モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

東京23区内の花火大会Tips集(独断と偏見)

地域ネタ,地図 地域ネタ,地図

今日、18日の足立の花火で都内の花火シーズンが開幕しました。

f:id:nanaironokakehashi:20150718194557j:plain

23区内の花火大会は平日開催でも数十万人規模の人出で

週末開催では100万人にも達して想像を絶する混雑になります。

 

今年の主な23区内の花火大会

・足立の花火大会(北千住) 7/18(土)19:30〜20:30

・葛飾納涼花火大会(柴又) 7/21(火)19:20〜20:20

・隅田川花火大会  7/25(土)19:05〜20:30

・江戸川区花火大会(篠崎) 8/1(土)19:15〜20:30

・板橋花火大会(浮間舟渡) 8/1(土)19:15〜20:30

・松戸の花火大会(金町) 8/1(土)19:15〜20:20

・江東花火大会(砂町) 8/4(火)19:40~20:30

・東京湾大花火大会(晴海) 8/8(土)18:50〜20:10

・神宮外苑花火大会(外苑前) 8/11(火)19:30~20:30

花火

花火

  • 三代目 J Soul Brothers
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

そんな中、少しでもいい場所で見たいのはみんな同じなので場所取りもひと苦労しますが参加する上での心構えやコツを備忘録代わりにメモします。

 

持っていくもの

とりあえず虫除け、レジャーシート、飲食物とかは当たり前として

そのほかにあって助かったものは

 

・充電器(LEDライト付き)

 早く行って時間潰したり、誰かしら携帯の充電が切れたりするので保険的にあるといいです。あと、暗い中落し物したりするのでライトで照らしたりできるので便利。

 
 ・絆創膏

普段履き慣れない草履、下駄、サンダルで高確率で靴擦れするのでそんな時便利 

絆創膏

絆創膏

  • SHISHAMO
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

・輪ゴムとラップ

出店で買った輪ゴムなしで渡されたたこ焼きを置く時や

f:id:nanaironokakehashi:20150718212735j:plain

 

江戸川・荒川の花火を土手の斜面で鑑賞する時に地味に飲みかけの缶が倒れてしまうので置けないので、

飲みかけの缶をラップと輪ゴムで留めている人もいてなるほどと思いました。

3つの輪ゴム

3つの輪ゴム

  • スチャダラパー
  • ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あとはビニール袋、キッチンタオル(ティッシュ)、雨用カッパあたりか

 

 

 

いい場所で見るコツ

・90分前までに場所を決める

事前場所取りはできないことも多いので早く行って場所を取るのは基本ですが

経験上ひとつの場所取りリミットが開始90分前。

ゲバゲバ90分!テーマ

ゲバゲバ90分!テーマ

  • SEXY-SYNTHESIZER
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

最近は少なくなりましたが、もし事前場所取りが可能な場所ならシート固定のペグは必須

ガムテープで名前を書くのを忘れずに。

 

・対岸で見る

都外ですが松戸の花火あたりは対岸の金町(三郷)側が意外と空いているので始まる直前まで意外と空いているので場所取りが容易。出店や照明が少なかったり結局最寄り駅が遠いので地元民中心ですが打ち上げ場所の至近距離で見ることができます。

f:id:nanaironokakehashi:20150718204205j:plain

 

江戸川と板橋は対岸の市川と戸田も共催なのでこの手が使えないのであんまりお勧めできません。。。もちろん隅田川も。

対岸の花火

対岸の花火

  • タニザワトモフミ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

・金にモノを言わせる 

大きな花火大会には有料観覧席が用意されています。各種プレイガイドでも購入できるので暇がなくてお金がある人はいいのでないでしょうか。買ったことありませんが。

 

・コネを使う

企業やサークル単位で大規模な場所取りしていたり、よく見えるマンションにお住いのセレブなんかのコネがあれば上に書いた手間は全く要らないので最強。

 

結局まとめると

 

・足立の花火大会:もう終わった。

 

・葛飾納涼花火大会:平日火曜日開催なので美容師御用達。いろんな種類の花火が見られる。

 

・隅田川花火大会:建物で半分見えてない。花火を見てるんだか人を見てるんだかわからなくなる。

 

・江戸川区花火大会:駅から遠い。篠崎公園は芝刈り終わりで場所取りするらしい。土手も広いのでちょっと早めに。オープニング必見

 

・板橋花火大会:最寄りは激混みなので一般利用なら高島平駅。ベッドタウンだけあって人が多い。

 

・松戸の花火大会:金町側で目の前でのんびり。

 

・江東花火大会:規模が小さめなので意外とゆったり。

 

・東京湾大花火大会:オリンピックの工事の関係で今年で最後!?会場も減ったので多分入場券がないと勝負できない。海なので花火がでかい。

 

・神宮外苑花火大会:行ったことない。

 

こんなところでしょうか。

本日は以上です。

 

普段はモヤさまのBGMをレポートしてます↓

nanaironokakehashi.hateblo.jp