モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

名前は知らずとも声はみんなが知ってる「奇妙礼太郎」

CMで耳にしている奇妙礼太郎 

「サントリーオールフリー」といえば今話題の某デザイナーS氏のデザインしたトートバッグが話題となっていますが、

ちょっと前のTVCMでは松田聖子「渚のバルコニー」をカバーした音源を使用してその特徴ある歌声が話題となった奇妙礼太郎。

渚のバルコニー

渚のバルコニー

  • 奇妙礼太郎
  • ロック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

もう少し前には

じゃらんのCM「にゃらん」でもその歌声を披露していました。

ねこ、かわいい。

 

「カゴメ野菜生活」のCMでは『ラジオ体操の歌』を

これが一番気に入ってます。

 

そんな名前にインパクトのありすぎる奇妙礼太郎率いる「天才バンド」がワーナーミュージック・ジャパン傘下の邦楽レーベルの一つunBORDE(アンボルデ)からメジャーデビュー

 

unBORDEは音楽ジャンルにこだわらず、「時代感」と「エッジ」をレーベルポリシーとして、その名の通りエッジの効いたアーティストが揃ってます。

所属アーティストは

androp、indigo la End、きゃりーぱみゅぱみゅ、Q;indivi+、CAPSULE、ゲスの極み乙女。、神聖かまってちゃん、高橋優、チームしゃちほこ、tofubeats、パスピエ、バンドじゃないもん!、THE PRIVATES、RIP SLYME、PES、DJ FUMIYAなど

 

「SUZUKI ラパン・ショコラ」では『オーシャンゼリゼ』

オー・シャンゼリゼ

オー・シャンゼリゼ

  • 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
  • J-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

この人の歌を聴いてるとなんだか落ち着く。

 

奇妙礼太郎、都内ライブハウスの出演リストでしばしば名前を見かけますが、とにかくライブをたくさんやっています。「天才バンド」「トラベルスイング楽団」名義を合わせて現時点で年内30本以上のライブが全国各地で既に決まっています。

 

ほぼ”にわか”の自分はCMの歌声しか知りませんでした。

 

「サントリー秋楽」では名曲「LOVE」をカヴァー

youtu.be

 

1976年9月12日生まれの38歳ということで「天才バンド」は文字通り「満を持して」のメジャーデビューか。

 

奇妙礼太郎今後も注目。

本日は以上です。