読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モヤ学ブログ

SEIYUの店内BGM、モヤさまBGMのセンスや何気なく聞き流す身の回りのBGMを中心に生活と音楽に切り込みます。週1回以上は更新します。

GooseHouse斎藤ジョニーのギター②

Milk(初回生産限定盤)(DVD付)

現在youtubeチャンネル登録者数約150万人

総視聴回数649,585,359

!!

約6億5千万回!

f:id:nanaironokakehashi:20150918211451j:plain

 

youtube,ustreamなどの動画配信サイトなどを中心に活動し、SNSなどで積極的にファンとの交流をはかるなどデジタルネイティブの10〜20代を中心にファンを拡大し続ける7名のシンガーソングライター集団「goosehouse

毎月放送のustreamでも同時視聴者が1万人を越えツイッターではハッシュタグがトレンド入りするなど、一つのメディアとしても注目を集めています。

そんなgoosehouse12月に「東京国際フォーラムホールA」でのライブ開催を発表しました。

2013年の「日本橋三井ホール」はキャパ1000人、

今年4月のZepp ダイバーシティは約2500人、

そして国際フォーラムホールAは5000席以上と文字通りステージを上げているgoosehouse。

 

ちゃっかり毎回ライブに行ってて個人的にはオールオリジナル曲でもいいのですが、ファン層の大多数を占めるとみられる10代〜20代はまた求めるものが違うのでしょう。

 

YOUTUBEではヒット曲やテレビ番組の主題歌などがやはりたくさんのアクセスを集めていますが、ちょっと視点のオカしいアコギ大好きな「モヤ学ブログ」では例のとおり斎藤ジョニーとワタナベシュウヘイのギタープレイに大いに注目します。

 

今回は「ダンスミュージック×斎藤ジョニーのギター」をテーマにピックアップ

ディスコの神様 feat.藤井隆/tofubeats(Cover)youtu.be

平成生まれの稀代のトラックメイカー、トーフビーツと藤井隆の電気的サウンドをアコギ2本でカヴァー!

斎藤ジョニーのピックのストロークの合間に中指、薬指、小指の3本でのフィンガーピッキングをいれるクセ(?)がカッコイイ

2コーラスに入る前(2:23〜)あたりからは必見。よく見ると1コーラス目とコードが変わってるし、歌もサビのコーラスがいい。結局全部聴きました。

 

come again/m-flo(Cover)

youtu.be

このカヴァーは2013年の「GosseHouse Of The Year」という年間No.1カヴァーなった演奏です。

このギター一本の表現力は圧巻。竹渕慶と今はもうgoosehouseに居ないダイズとの掛け合いも秀逸です。

 

Choo Choo TRAIN/ZOO/EXILE(Cover)youtu.be

この二人がギターを持ったらテッパン

演奏は原曲に沿って素直なカヴァーで爽やかになりました。

 

恋愛レボリューション21/モーニング娘。(Cover)youtu.be

「チョーチョーチョー イイ感じ」の3声コーラスが必要以上にオシャレで耳に残ります。

 

ソレデモシタイ/平井堅(Cover)

youtu.be

この曲は平井堅がインド人の格好でダンスをしたPVを作ったことばっかり話題になったあの曲のカヴァー。

「少女S」の時もこの二人だったけどこのコンビあんまりないけど演奏はかなり気に入ってます。

ベース音を意識したギタープレイがオススメ。

 

これ以上紹介するとキリがないのでとりあえず5曲を紹介しました。

 

本日は以上です。

 

 

 斎藤ジョニーのギターネタは2年前にも書いていたのでこちらもどうぞ。

nanaironokakehashi.hateblo.jp