モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

北千住駅の電波状況が悪すぎる件

東京の北東部のターミナル駅「北千住」

 

f:id:nanaironokakehashi:20151021224112j:plain

現在ではJR、メトロ、私鉄と4社5路線が乗り入れており、

現在では年間5億5千万人が乗降する世界でも6番目に乗降客が多い駅

 

まあ、トップ10は全て日本の駅ですが。。。

 

赤い電車

赤い電車

  • くるり
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

※音楽ブログなので無理やり曲を入れてます。

 

ちょっと前に駅の標識に「北住」なんて誤植もありましたが、そんなどうでもいいことより気になることが北千住(東京メトロ地下ホーム)の電波状況の悪さ。

地上では普通に使えるし、生活に支障が出るわけではないですがとにかく北千住の地下ホームは電波の悪いイメージ、

 

機種とかの個人的な問題と思いきや、

 

f:id:nanaironokakehashi:20151022224557j:plain

 

意外と同じことを感じる人は結構いるようで、

 

検索すると北千住(足立区)の治安の悪さより気になるほど悪い北千住駅の電波状況。

f:id:nanaironokakehashi:20151021224446j:plain

いや、治安な方が大事

 

東京メトロはほぼ全区間通信可能エリアになったと聞いたし、まあ駅と駅の間とかならば圏外でも1000歩譲ってしょうがない感じもありますが、駅のホームにいてもで圏外になってはいない(場合もある)のに高確率で通信ができないあの状態はどう考えても普通ではないような気がします。

 

いつもはモヤさまのBGM調べしてますが、今回は毎日乗り換えに使う駅なのでせっかくなので今回は通信状況を簡単に調べました。

 

アプリは適当にダウンロードした通信速度を測るアプリ。

「Speed Test」

f:id:nanaironokakehashi:20151022225536j:plain

 

起動すると「最強のサーバーを探」してくれます。なんて頼もしい。。。

 

f:id:nanaironokakehashi:20151022230123j:plain

 

測定を始めると自動車のスピードメーターみたいな表示で

視覚的にその速さを知ることができます。

これ、測るのはいいけど通信量結構喰ってるんじゃないの。

 

f:id:nanaironokakehashi:20151022230402j:plain

 

綾瀬から北千住にかけて測定開始すると。。。

f:id:nanaironokakehashi:20151022231016j:plain

 6.43Mbps

速くはないけど、特に気にならない。。。いや。

 

そのホストの名前、ちょっと待った

f:id:nanaironokakehashi:20151022231031j:plain

「ホスト:denpa893

ヤ○ザ…。

M15 (仁義なき戦い)

M15 (仁義なき戦い)

  • 津島利章
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

本題の、問題の北千住の地下ホームでは

f:id:nanaironokakehashi:20151022232419j:plain

 

「ネットワーク通信の問題」

電波3本立ってるのに…

なんか、Wifiをオンにしていたままだと勝手にWifi拾ってきてLineの通知で「Wi2premiumに接続できませんでした」みたいなのが出たり、電波があるのか無いのか結局よくわかりません。どっちにしろまともに通信ができないのが現状ですが。

 

なんか一部の情報では「12Kbpsしかでない」とかいう情報も目にしましたが、もし本当なら

5分の動画(10M)をダウンロードするのに1時間半以上かかる!さすがにそこまででははないと信じたいですが、現状を見るとあながち嘘ではないような気もしてきました。

 

今の時代に世界6位のターミナル駅で携帯が繋がらない場所があるのはやはり気になります。

 

誰か解決してくれませんか。

 

本日は以上です。 

 

 普段はモヤさまのBGMを調べています↓

nanaironokakehashi.hateblo.jp