モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

30年ぶりのルパン三世はイタリア編、やはりBGMもカッコよかった

10月1日深夜にTV放送が始まった「ルパン三世第4シリーズ」

 

f:id:nanaironokakehashi:20151026211541j:plain

 

ルパンが主人公のシリーズとしては『ルパン三世 パート3』以来30年ぶりとなり、登場人物はアラサー(30歳前後)に設定され、イタリア・サンマリノが舞台。

 

あれ、ルパンってそもそもフランスだっけ?

 

ルパンのトレードマークの赤のジャケットも今回はイタリア使用のオシャレな青色になっています。

youtu.be

(From TMS Entertainment)

 やっぱ良いな。

 

五エ門!?

f:id:nanaironokakehashi:20151026220434j:plain

 なんか違和感。

 

OPではジャズピアニスト大野雄二が再度編曲した35年振り「ルパン三世のテーマ」を使用。

BGMは主に大野 雄二率いる「You & Explosion Band」の演奏でカッコよく仕上がっています。

メインテーマはオリジナルを強く残しつつさらに洗練されています。

THEME FROM LUPIN Ⅲ 2015

THEME FROM LUPIN Ⅲ 2015

  • You & Explosion Band
  • TV サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

やっぱりカッコイイ〜 

 

ルパンで「石川」といえば「石川五エ門」ですが、、

 

 

 ED曲はなんと歌:石川さゆり×詞:つんく×曲:大野雄二の

『ちゃんと言わなきゃ愛さない』

ちゃんと言わなきゃ愛さない

ちゃんと言わなきゃ愛さない

  • 石川さゆり
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

石川さゆりって57歳なのか!

「津軽海峡冬景色」が38年前の1977年って。。。

 

津軽海峡・冬景色

津軽海峡・冬景色

  • 石川さゆり
  • 演歌
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

野外ロックフェスにも出演し、その曲と歌の完成度の高さからなのか一種の「ネタ」扱いとは異なる歓声を観客から浴びるなど他の演歌歌手とは一線を画す石川さゆり。

 そういえば、イチローだって試合中の登場曲に「天城越え」流していたな。

 

 いや、今回は石川さゆりじゃなくてルパンだった。。

 

 結構個人的にお気に入りは

イタリア語を曲名にした「BUONO!! BUONO!!」 

BUONO!! BUONO!!

BUONO!! BUONO!!

  • Yuji Ohno & Lupintic Five
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 こちらのアルバムにはルパンのメインテーマをしっとりジャズアレンジの

「イタリアンブルーver.」もあるのでオススメ。

THEME FROM LUPIN Ⅲ 2015 〜ITALIAN BLUE ver

THEME FROM LUPIN Ⅲ 2015 〜ITALIAN BLUE ver

  • Yuji Ohno & Lupintic Five
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

しっとりなウッドベースにメロディーを弾かせるなんて、良いですね。

 

サンバなので「イタリア」っぽさはよくわかりませんが、

陽気な感じがGOODな「SAMBA TEMPERADO 2015」

SAMBA TEMPERADO 2015

SAMBA TEMPERADO 2015

  • You & Explosion Band
  • TV サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

30秒じゃ足りないので最近入ったApple Musicで聞こうと思ったら販売でしか聞けませんでした。まだ無料期間だからいいけど。。

 

 

ルパンの話をするとハイリスクなパチンコ台をすぐ思い浮かべる人もいるようで

検索時はよく関連ワードをチェックするのですがやはり

「ルパン三世 セグ」

と完全にパチンコ関連のキーワードが上位にあってなんだかな〜って思いました。。

 

f:id:nanaironokakehashi:20151026223918j:plain

 

 

 本日は以上です。