モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

吉幾三から「他の人はこちらも検索」だけでテイラースウィフトへ辿り着く

進化を続けるgoogleの検索機能。

ここ最近は特定のキーワードを検索するとそれに対しての関連情報が自動で表示されるようになりました。

ナレッジグラフ(Knowledge Graph)と呼ばれる検索技術で画面右側に検索対象についてのプロフィールや写真、生い立ち、業績などの関連性の高い情報を表示します。

例えば「テイラー・スウィフト」で検索すると

f:id:nanaironokakehashi:20160221133519j:plain

こんな風に簡単なプロフィールと曲やアルバムの情報が表示されます。

ってか、テイラーの身長178㎝もあるのか!

アッコより全然デカイ!!

 

f:id:nanaironokakehashi:20160221134047j:plain

 

こんな、新たな発見もこの機能ならでは。

そんな機能で気になったのが「他の人はこちらも検索」の機能。

日本の某有名アーティストで検索するとこんな感じ。

 

f:id:nanaironokakehashi:20160221135839j:plain 

一体、誰の検索結果かわからないなぁ(知らん顔)。

 

このように検索したユーザーが他に興味のある、または検索対象に関連の高いものをピックアップして表示してくれます。詳しいロジックはグーグルに聞いてください。

 

そんな「他の人はこちらも検索」で今回は

吉幾三からテイラースウィフトへ辿り着けるか?

を挑戦。

 

特に意味はありません。ヒマつぶし。

 

f:id:nanaironokakehashi:20160221140835j:plain

 

ちなみに今のところ、二人の共通点は身長が同じ178㎝ということだけ。

吉幾三の肩書き「ラッパー」って

 

テイラースウィフトはカントリーミュージシャンという肩書きもありますが

吉幾三もある意味カントリー(田舎)ミュージシャン

俺ら東京さ行ぐだ

俺ら東京さ行ぐだ

  • 吉 幾三
  • 演歌
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

吉幾三の「他の人はこちらも検索」はこんな感じ

f:id:nanaironokakehashi:20160221141003p:plain

 

ファーストビューには5人表示。単純計算で5の14乗で61億なので世界人口が約73億なのを考えるとこれくらいで辿りつけるという甘い考え。

f:id:nanaironokakehashi:20160221141422p:plain

早速開始。 

 

5人のうち誰を選択するかセンスが問われますが、ここは由紀さおりと坂本冬美で悩みましたがとりあえず「知ってる中で若い人」で坂本冬美を選択

 

坂本冬美の「他の人はこちらも検索」

f:id:nanaironokakehashi:20160221142633j:plain

 

石川さゆりと水森かおりで悩みますがここは「水森かおり」で。

なんとか演歌エリアから脱出したい。

 

水森かおりの「他の人はこちらも検索」

f:id:nanaironokakehashi:20160221142707j:plain

 

ここは迷わず「氷川きよし」

 

氷川きよしの「他の人はこちらも検索」は

f:id:nanaironokakehashi:20160221143027p:plain

 

イケメンなので「山内惠介」を選択。

スポットライト

スポットライト

  • 山内惠介
  • 歌謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

山内惠介の「他の人はこちらも検索」

なかなか演歌を脱出できない。先ほど選ばなかったビタミンボイス「三山ひろし」を選択

f:id:nanaironokakehashi:20160221143220p:plain

 

お岩木山

お岩木山

  • 三山ひろし
  • 演歌
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

企画倒れかと半ば諦めの中の三山ひろしの「他の人はこちらも検索」は

f:id:nanaironokakehashi:20160221143516p:plain

 

!!!

 

突然の「星野源」!

f:id:nanaironokakehashi:20160221143604p:plain

SUN

SUN

  • 星野源
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

見えた一筋の光。まだ遠いけど。

なんとか演歌を脱出したのでここから洋楽へとつなげる方向に。

 

星野源の他の人はこちらも検索」は

f:id:nanaironokakehashi:20160221220345p:plain

aikoを選択。みなまで言うな。

プラマイ

プラマイ

  • aiko
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

aikoの他の人はこちらも検索」は

f:id:nanaironokakehashi:20160221220153p:plain

ここで星野源…じゃなくて椎名林檎で。

丸の内サディスティック

丸の内サディスティック

  • 椎名林檎
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

なかなか邦楽エリア脱出の糸口が見つかりません。

 

椎名林檎他の人はこちらも検索」は

 

f:id:nanaironokakehashi:20160221220006p:plain

→YUKIを選択

JOY

JOY

  • YUKI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

YUKIの他の人はこちらも検索」は

f:id:nanaironokakehashi:20160221215803p:plain

YO-KINGってYUKIの夫だったんだ。知らなかった。

ここではなんとなくCHARAを選択

Charaの他の人はこちらも検索」は

f:id:nanaironokakehashi:20160221215716p:plain

ここで浅野忠信登場で映画界からのルートも発見、

浅野忠信他の人はこちらも検索

f:id:nanaironokakehashi:20160221215507p:plain

 

ハリウッド映画に出演経験のある菊地凛子を選択。

なんとかアメリカに渡りたい。

 

菊地凛子の「他の人はこちらも検索

f:id:nanaironokakehashi:20160221215257p:plain

ここでハリウッド俳優っぽい「イドリスエルバ」で。知らないけど。

 

イドリスエルバ「他の人はこちらも検索」

f:id:nanaironokakehashi:20160221215146p:plain

「007」の6代目ジェームズボンドのダニエルクレイグを選択。

ダニエルクレイグ「他の人はこちらも検索」

f:id:nanaironokakehashi:20160221215001p:plain

一瞬、ゴールかと思いましたが一番右は「レア・セドゥ」って女優さんでした。

せっかくなので選択。

 

レアセドゥの「他の人はこちらも検索」は

 

f:id:nanaironokakehashi:20160221214658p:plain

アデル・エグザルホプロスを選択。

この女優さんは全然知りませんが

なんとか「アデル」つながりで歌手のアデルに期待

 

そして、女優のアデル・エグザルホプロス「他の人はこちらも検索」は

f:id:nanaironokakehashi:20160221213459p:plain

狙い通り!

ここで2009年のグラミー賞で最優秀新人賞などを受賞したアデルを選択。

やっぱり「アデル」違いってことなのでしょうか

グラミー受賞アーティストでもうゴールは見えた。

そして…

 

ついに。

 

f:id:nanaironokakehashi:20160221213330p:plain

 ゴールのテイラー・スウィフト。

 

…やってみて、「だから何」って感じでしたが。

おさらいすると

吉幾三→坂本冬美→水森かおり→氷川きよし→山内惠介→三山ひろし→星野源→aiko→椎名林檎→YUKI→CHARA→浅野忠信→菊地凛子→イドリスエルバ→ダニエルクレイグ→レア・セドゥ →アデル・エグザルホプロス →アデル→テイラー・スウィフト。

 

吉幾三から「他の人はこちらも検索」だけでテイラースウィフトへ19回繰り返しての到達。意外とつながるもんだ。

もっと少ない手数で到達する選択肢がありそうですが、一回でもう十分なので今回はこれで終了。

We Are Never Ever Getting Back Together

We Are Never Ever Getting Back Together

  • テイラー・スウィフト
  • カントリー
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

本日は以上です。