モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

シーン別「BGMで絶対に流してはいけない曲」

様々なシーンにあったBGMが採用されている今日、たまにとんでもなく雰囲気に合わないBGMに遭遇することも珍しくありません。

SEIYUのBGMのようにいい意味で雰囲気に合わないBGMなら良いのですが、この間行った蕎麦屋ではなぜかレゲエが流れていて不思議な気分になりました。モヤさまみたい。

そんな蕎麦屋での体験を参考にして思いついた「BGMで流してはいけない曲」を独断と偏見で選曲。

 

美容整形の医院で流してはいけない曲

f:id:nanaironokakehashi:20160320021144p:plain

もちろん経験はないけど、

診察時、手術前は

Inscrutable Battle

Inscrutable Battle

  • 松谷 卓
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

”劇的”ビフォーアフター。

 

手術後は落ち着いたこの曲で

TAKUMI/匠

TAKUMI/匠

  • 松谷 卓
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「あえて○○を残す」的な匠(医師)の粋な計らいに期待しそう。

…なんということでしょう。

 

お葬式で絶対に流してはいけない曲

f:id:nanaironokakehashi:20160320022315p:plain

 

 松浦亜弥『Yeah!めっちゃホリディ』

Yeah!めっちゃホリディ

Yeah!めっちゃホリディ

  • 松浦亜弥
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

これは!いけない 。

 

「【あやや】社長の葬式でYeah!メッチャホリデー流してしまったwwww」っていう2chのタイトルがあり、内容は見ていませんがこの秀逸なタイトルだけで笑ってしまいましたので即採用。

実際あったら100%吹き出す自信あります。

 

運転中に流してはいけないBGM

f:id:nanaironokakehashi:20160320030137p:plain

 

「マリオが無敵の時のBGM」

youtu.be

これは危険。

スピード違反必至。

 

コメント欄にも同様の書き込みがチラホラ。

f:id:nanaironokakehashi:20160320025722j:plain

 そもそもこのBGMはiTunesには無いな…

 

新郎新婦入場BGMのNG曲

f:id:nanaironokakehashi:20160320023027p:plain

 人気の入場曲はやはりQ;indivi Starring Rin Oikawa で、

別れ、切れるなどの忌み言葉を含んだり離婚したアーティストはやはり嫌遠される傾向にありますが

わざわざNG曲を選ぶこともないでしょうがあえて独断で選ぶNG曲は

 

映画「エクソシスト」

エクソシスト (チューブラー・ベルズ)

エクソシスト (チューブラー・ベルズ)

  • Mark Ayres
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

ブリッジで登場しそう。 

最近、韓国の男性アイドルで「エクソ」っていうのがいるんですが、どうしてもエクソシストを思い浮かべてしまいます。

 

老人ホームで流してはいけない曲

f:id:nanaironokakehashi:20160320030851p:plain

パッと聴いた感じは落ち着いた曲で

  • ボブ・ディラン『Knockin' On Heaven's Door』
Knockin' On Heaven's Door

Knockin' On Heaven's Door

  • ボブ・ディラン
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

密かな嫌がらせ感。

普通に名曲ですが邦題が『天国への階段』だし。 

 

魚屋で流してはいけない曲

f:id:nanaironokakehashi:20160320031706p:plain

 ハル&チッチ歌族『お肉食べようのうた』

お肉食べようのうた

お肉食べようのうた

  • ハル&チッチ歌族
  • 歌謡曲
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

この曲はモヤさまの肉屋のシーンでは定番曲。

 

ハズレの合コンで流してはいけない曲

f:id:nanaironokakehashi:20160320235357p:plain

 

 いきものがかり『帰りたくなったよ』

帰りたくなったよ

帰りたくなったよ

  • いきものがかり
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

カラオケで歌われたら察するべきか。

 

 松岡修造の登場時に流してはいけない曲

  • 小田和正『言葉にできない』
言葉にできない

言葉にできない

  • 小田和正
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:nanaironokakehashi:20160321002155p:plain

↑できないとは言わせません。

 

システム障害対応中に流してはいけないBGM

f:id:nanaironokakehashi:20160321010107p:plain

 加古隆『パリは燃えているか』

パリは燃えているか

パリは燃えているか

  • 加古隆
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 NHKスペシャルシリーズ『映像の世紀』より、有名BGM。

なんかこれが流れるとなんでも歴史に残るものとなってしまいそうですね。

 

以上、まずありえない9のシーン、10曲を紹介しました。

 

こういう合わない曲を探すのも逆に難しい。

 

本日は以上です。

モヤ学ブログは身の回りの音楽、BGMを中心に書いています。

nanaironokakehashi.hateblo.jp