モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

デーモン閣下の歌う『地上の星』(中島みゆき)が悪魔的にカッコイイ件について〜これからの時期におすすめな悪魔のカヴァー〜

今年で10万55歳のデーモン閣下。

いまやあのメイクで大相撲中継やお昼の情報番組に出ているのが普通で、違和感がないですがよくよく考えると凄い。

 

早稲田卒のマルチタレント・相撲評論家という色が強く、音楽番組で閣下を見ることは稀というかほとんどありません。

 

しかし閣下は聖飢魔IIの元ボーカリスト。

 

ふとYouTubeで見かけたデーモン小暮閣下のカヴァー曲が少し前のものだったけどすごく良すぎたので、共有したくて共有したくて震えました。

GIRLS’ROCK

そしてちょっとググったらデーモン閣下、

avex移籍後の2007年に7枚目のソロアルバムとして『GIRLS' ROCK』(ガールズ・ロック)を発表。

1980年代から1990年代の女性シンガーの楽曲のカバーを収録したアルバムを発表していました。もう10年前にはカヴァーやっていたのですね閣下。知りませんでした。

 

 そんなデーモン閣下のカヴァー曲を雑な感想とともにいくつか紹介。

 

「地上の星」中島みゆき

 閣下、ヒゲ生えてる。

1:15〜のサビへのつなぎがカッコイイのと、2:45から1分40秒間にも及ぶ壮大な間奏に悶絶。

そして何より歌声。音程の正確さ、声域、声量、アレンジがハンパない!!

はい地上の星、征服されました。

 

しっかりこのシリーズ、Itunesでも配信されていました。 

地上の星

地上の星

  • デーモン小暮
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ちょっと欲しい。

  

「そばかす」JUDY AND MARY 

90年代J-popのど真ん中、ジュディマリもカヴァー

そばかす

そばかす

  • デーモン閣下
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「それだけじゃお腹か空くわ♪(意味深) 」

 

「ダンシング・ヒーロー」荻野目洋子

この曲はバブルネタで人気の芸人・平野ノラさんのようなコスチュームに身を包んだ高校生ダンス部員が披露したキレッキレの踊りで話題ですが、

こっちはドコドコとツーバスドラム!イントロから完全にデーモンワールド!!

3:03〜の3人揃ってのボックスステップがかなりツボです。

 

「あの鐘を鳴らすのはあなた」和田アキ子

サビでレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)の「Immigrant Song(移民の歌)」を彷彿とさせるギターリフ! 

アッコより強いかも。

 

 

閣下の歌声はもちろんですが。バックバンドのテクニックもハンパない!

 

「フレンズ」REBECCA

3:05〜のギターソロ、4:30〜のシャウトは必聴!

 

「魅せられて」ジュディ・オング

魅せられて

魅せられて

  • デーモン閣下
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「私の中でお眠りなさい」で永遠の眠り確定。

 

「熱くなれ」大黒摩季

熱くなれ(single version)

熱くなれ(single version)

  • デーモン小暮
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

灼熱の炎かな。

 

「MY REVOLUTION」渡辺美里

MY REVOLUTION

MY REVOLUTION

  • デーモン小暮
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 これは意外とまっすぐな感じでした。

 

 「六本木心中」アン・ルイス

六本木心中

六本木心中

  • デーモン小暮
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 街ごと心中

 

 「赤いスイートピー」松田聖子

赤いスイートピー

赤いスイートピー

  • デーモン閣下
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ここでまさかの聖子ちゃんカヴァー!

 

他にもたくさんカヴァーがありましたが

リンク貼るだけになってしまうのでこの辺で。

 

今年のクリスマスは閣下の悪魔的カヴァーをぜひBGMに!

熱い演奏で温まりそう。

 

本日は以上です。

 

普段はモヤさまのBGMの調査とかしてます。 

モヤさま カテゴリーの記事一覧 - モヤ学ブログ