モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

2016-02-21から1日間の記事一覧

吉幾三から「他の人はこちらも検索」だけでテイラースウィフトへ辿り着く

進化を続けるgoogleの検索機能。 ここ最近は特定のキーワードを検索するとそれに対しての関連情報が自動で表示されるようになりました。 ナレッジグラフ(Knowledge Graph)と呼ばれる検索技術で画面右側に検索対象についてのプロフィールや写真、生い立ち、…

SEIYUのBGMが度を越してオシャレな件についての調査報告2016〜BGMforSEIYU〜

庶民の味方、スーパーマーケット。 スーパーのBGMといえばUSENのJ-popを謎のインストアレンジしたものが定番ですが 1年ほど前、知人から 「SEIYUのBGMがオシャレすぎる」 というタレコミから始まったSEIYUのBGMレポート。 当時は流れてくるBGMを検索しなが…