モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

Goosehouse斎藤ジョニーのギター演奏がさらっとエグいことしてる(グースハウス)

f:id:nanaironokakehashi:20210115222316j:plain
 
youtubeで有名曲のカバーやオリジナル曲を披露し、ついに総再生回数が1億3000万回を突破したアーティスト集団goosehouse(グースハウス)に注目してます。
 
f:id:nanaironokakehashi:20130511224755j:plain
 

Ustreamの演奏などをそのまま公開していて、生演奏そのもの。

曲を聞いてると

ついついアコギを引っ張り出して夢中になってしまう。

オリジナル曲もバラエティに富んだいい曲が多い。

 

オリジナルグッズとかも展開していて、デザインも良いのでちょっと欲しいかも。

 

アコースティックギター好きの自分としてはメンバーの斎藤ジョニー、ワタナベシュウヘイの二人のアーティストに特に注目してます。

 

360以上ある動画の中で(全部見ていないけど)斎藤ジョニーの秀逸ギターアレンジ15個と注目ポイントを紹介します。

 

■フライングゲット/AKB48(Cover)

余裕のミリオン再生
もはや別の曲。むしろサビよりAメロとBメロの方がカッコいい。 

 

■レーザービーム/Perfume(Cover)

フィンガーピッキングをこまめに織り込んでくるのがスゴイ。

簡単にやってるけど相当すごい

アジアンテイストなアレンジもグッド

 

■キラーチューン/東京事変(Cover)

原作を忠実にアコースティックカバー。

ドラムもブラッシングで再現

1:25からの間奏が鳥肌。

■Gee/少女時代(Cover)

goosehouseの前のユニット時代ですが

この曲をギター一本でカバーするという発想と

Aメロをベース音とブラッシングのみにするというのに意表を突かれた。

この「弾かない演奏」がツボ

 

■津軽海峡・冬景色/石川さゆり(Cover)

アレンジが天才的

テンションコードの応酬。ジャジーに決まってます。

 

 

■中央フリーウェイ/荒井由実(Cover)

ボサノヴァっぽいアレンジがおしゃれ。

■Summer Song /YUI(Cover)

完全に伴奏としてのギターのお手本のようなプレイ

1:07のギタープレイ必聴、手元が見えないのが残念。。

 

カヴァーもいいですがオリジナルもオススメです!

iTunesでたっぷり試聴できるのでカヴァーとはまた違ったグースの魅力を聴くことができます

ギターいい音鳴ってるなぁ

 

■色彩のブルース/EGO WRAPPIN' (Cover)

珍しいソロ弾き語り。もれなくカッコいい。

 

■もう恋なんてしない/BENI(Cover)

安定のカッティングとストローク

 

■『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』/サカナクション(Cover)

ほぼループするコードを様々に表現しているのがすごい。

 

■Time after time/Cyndi Lauper(Cover)

これぞ伴奏。コーラスを活かすために必要最小限の音で演奏。

 

■if/フレンチ・キス(Cover)

これがAKBの曲と知ったのは最近でした。

斎藤ジョニーはゆきりん推しとか

 

 

■Baby Don't Cry/安室奈美恵(Cover)

指がつりそう。。

 

 

■Life goes on/Dragon Ash(Cover)

ピッキングアルペジオ、ブラッシング、ここでもギタープレイのお手本のような演奏が見れます。普通なのに上手さが滲み出てる。

 

■My Way/Def Tech(Cover)

100万再生オーバー。売れ線をカバーするのも歌と演奏に絶対の自信があるからでしょう。

 

他にもたくさんありますが、演奏、歌と「音楽」本来の楽しさを思い起こさせてくれるグループ、今後の活動にも注目。

 

本日は以上です。