モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

ちょっときになるアーティスト「在日ファンク」

。。。。今の20代ってジェームスブラウンって知ってるのかな

きょうは在日ファンク

f:id:nanaironokakehashi:20140509234959p:plain

SAKEROCKの浜野謙太を中心に2007年に結成。

浜野謙太ってどこかで見た事あると思ったら、俳優としても活動していますね。

映画では「婚前特急」など

最近は「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」の サイモン 役らしいです。見てないけど。

 

在日ファンク、ジェームスブラウンのオマージュのようでちょっとハマケン、太めなのに動きがキレキレで見ていてたのしい、ノリノリファンク。


爆弾こわいPV/在日ファンク - YouTube

この曲のオマージュ元はおそらくこれ↓

James Brown - Soul Train - YouTube

 

オマージュ元の「JB」ことジェームスブラウンはソウルミュージックの帝王ながら日清のCMが強烈過ぎて「ミソッパおじさん」の異名を持っていた事を知っているのはおそらく30代以上でしょう。

だってこのCM20年以上前ですから。

f:id:nanaironokakehashi:20140510001913p:plain

なつかしすぎる!!!

案の定「ミソッパおじさん」「ゲロッパおじさん」で検索すると高い確率でJBがヒットしますね。

 


カップヌードル cm ジェームスブラウン - YouTube

このCMの曲に関連させたと思われる曲がコレ。タイトルは「ダンボール肉まん」って。。。


在日ファンク - ダンボール肉まん - YouTube

 

JBサウンドを忠実(?)に再現してますね。

 

ま、地上波ではなかなか取り上げづらいバンドですが、ちょっと前のモヤさまのエンディングテーマでした。

モヤさまのスポットごとのBGMも歌詞や曲のタイトルが必ず映像(場所)に関連させてあるのでたまにマニアックすぎる曲とかが採用されていて面白い。

 

さすがTV東京。

 

関連リンク

モヤさまの秀逸BGM - アツシ×ケイゾウブログ ~笑いたきゃ笑ってくれ!俺らには夢がある。~