モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

モヤさまに学ぶBGM選曲のセンス〜新井薬師(5月11日放送)〜前編

f:id:nanaironokakehashi:20131129004601j:plain

たしか先週放送なかったので久しぶりのモヤさま。

深夜時代から欠かさず見ている番組です。

 

今回は西武新宿線沿線

中野区の緑と人情溢れる門前町新井薬師周辺を裏ぶらり散歩

 

番組に使われているBGMのセンスが相変わらず神懸かっているので暇つぶしと勉強を兼ねてスポットごとに使われている曲を調べました。

だいたいは関連がすぐ分かるような曲が使われてますが、簡単に誰の曲か分かることは少ないです。

たまに曲が「??」となったときに後から意味が分かると妙にツボに入ったりします。

そんな一癖も二癖もあるBGM

薬師公園「ギターおじさん

ギターおじさんつながりでエリッククラプトン率いるCreamの「crossroads」

 

Crossroads

Crossroads

  • クリーム
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

あのおじさんの画でクラプトン!出だしでやられました。

 

この本家ギターおじさんことエリッククラプトンは軽く映画2、3本作れるであろう波瀾万丈な人生を歩んでいて今年で69歳。crossroadsは50年近く前の名曲

クラプトンは名曲を挙げたらキリが無いですがやっぱレイラは外せないかと

 

いとしのレイラ

いとしのレイラ

  • エリック・クラプトン
  • Rock
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

「新井薬師周辺をぶらぶら」

大谷めいゆうの「哲学堂」(http://j-lyric.net/artist/a0532c2/l01e756.html

 

カレーのある甘味処「越路家」

水森亜土「カレーライスのうた」うたの存在を初めて知りました



カレーライスのうた 中 - YouTube 

 

「別れても好きな人」で有名なロス•インディオスの6代目ボーカルの「蘭燃さん」のゴスペル教室では

所属していたロス•インディオスの曲「コモエスタ赤坂」

コモエスタ赤坂

コモエスタ赤坂

  • ロス・インディオス
  • Kayokyoku
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

小さいとき親戚のおじさんが歌ってたような気がする。結構有名かな? 

 

 ピンク大好きな春原珠算教室の人「春原圭一さん」

ピンクレディの「ピンクタイフーン」

もとネタはたしかVillagePeopleの「in the navy」だったような。。。

In the Navy

In the Navy

  • ヴィレッジ・ピープル
  • Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 


ピンクレディ・ ラストツアー ピンクタイフーン - YouTube

 

カエルの着せ替え人形店「ワンダーフロッグ」

ケロロ軍曹のうた

簡単に輪唱の「かえるのうた」を使わないところがさすがモヤさま。 

日本有数のパリージョの使い手のいる「本間フラメンコ舞踏研究所」では

森繁久彌の「フラメンコかっぽれ」

フラメンコかっぽれ

フラメンコかっぽれ

  • 森繁久彌
  • Enka
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

さすがに知らなかったので最後に「明日は旦那の稲刈りじゃ」っと言う歌詞が聞き取れたので 検索したら見事ヒット。

森繁久彌ってあの森繁さんだよね!?何年前なのでしょう

 

これ、よく聞くと歌詞がめちゃくちゃで一人で笑ってしまいました

以上前半。

 

千文字超えたので後編に続きます。

 

   

 

関連リンク

モヤさまに学ぶBGM選曲のセンス〜新井薬師(5月11日放送)〜後編 - アツシ×ケイゾウブログ ~笑いたきゃ笑ってくれ!俺らには夢がある。~

 

 

モヤさまの秀逸BGM - アツシ×ケイゾウブログ ~笑いたきゃ笑ってくれ!俺らには夢がある。~