モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

GooseHouse × AKB48(斎藤ジョニー ギターアレンジ)

オトノナルホウヘ→

 

youtubeの総再生数3億5千万回以上

チャンネル登録者95万人

Ustreamライブでは瞬間同時接続数が1万5千を超え、新しい音楽メディアを確立しつつあるユニット、グースハウス。

f:id:nanaironokakehashi:20140811231555p:plain

演奏力はもちろんだけどカヴァー曲の採用とそのアレンジには毎回驚かされます。

その中でも個人的には普段あまり興味を持っていなかったアイドルの楽曲を積極的にアレンジしていてテレビではサビばかり刷り込むように流れていた楽曲が意外な一面を持っている事に気付かされました。

特に国民的アイドルとまで呼ばれるAKB48の曲なんてヘタすればアンチを産み出す事にもなりませんが、臆する事なく大胆にアレンジしています。

「恋するフォーチュンクッキー」

バケモノ級の500万再生好評価率は96.2%

編成がメイン男声2と女声1にアコギとバスドラム(マラカス)

これで演奏しようと思うのもすごいけど、聴きながら原曲をトレース出来てそれぞれ自分たちの色を付けて表現出来るのがスゴい。

イントロ終わりではバンジョーの様なフレーズがカッコいい

2コーラス目(2:18〜)のギターとハモリが特にイイ


恋するフォーチュンクッキー/AKB48(Cover) - YouTube

 

フライングゲット

288万再生 好評価率97.2%

以前にも紹介しましたが、ギター一本でのフライングゲット

この曲はサビよりもAメロBメロの良さが際立つ

ギター注目は間奏からの大サビ(3:00〜)

斎藤ジョニーハンパないです


フライングゲット/AKB48(Cover) - YouTube

 

ポニーテールとシュシュ 

185万再生 好評価率96.4%

現在居ないメンバーもいるちょっと前の動画

ピアノとアコギ2本と女声メインと正統派アレンジで原曲の良さを出しています。

ガットのアルペジオイントロからの神田莉緒香さんとのAメロ、良いですね。


ポニーテールとシュシュ/AKB48(Cover) - YouTube

 

 if/フレンチキス

斎藤ジョニーの推しメンの柏木由紀のユニットだそうで

 

2コーラス目(1:56〜)

Aメロを2回まわす所でキメを入れる所やベース音の半音移動で変化をつける所などギター一本で表現出来る幅が広すぎる。


if/フレンチ・キス(Cover) - YouTube

元の曲はしっとりな感じと思いきや

 

原曲


フレンチ・キス / If - YouTube

 全然違う。。

 

週末not yet


週末 not yet/not yet(Cover) - YouTube

原曲


週末Notyet - YouTube

ダンス激しい。

 

初日


初日/AKB48(Cover) - YouTube

 

ギンガムチェック


ギンガムチェック/AKB48(Cover) - YouTube

 

桜の栞


桜の栞/AKB48(Cover) - YouTube