モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

マツコの番組のBGM①

 

M2 デラックスなマスク

気づくと結構マツコデラックスの出演する番組を見ています。

「マツコの知らない世界」なんかはマニアックすぎて逆に面白いですね。

番組の構成もDVDのチャプターみたいな画面で切り替えるようなところで一つのチャプターが時間短めでテーマ分けされているのでなんだかんだ全部見てしまいます。

そんなマツコの出演する番組のBGMが気になったので。チェックしてみました。まずは思いついた今日の、

マツコの知らない世界(TBS)

f:id:nanaironokakehashi:20150127225146p:plain

Linda Scott(リンダスコット)の『I've Told Every Little Star』

 「ダン〜ダ、ダ  ダ〜ダダ… 」のあの曲

I've Told Every Little Star (Original Master)

I've Told Every Little Star (Original Master)

  • リンダ・スコット
  • Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

1945年生まれの現在69歳

この曲がデビュー曲で、若干15歳、1961年5月にビルボード誌で3位になった曲。50年以上前の曲ですがいまもところどころで曲を耳にします。

 

チャプター画面でのピアノ曲は


1965年制作のウディ・アレンの映画『What's New,Pussycat?』の主題歌

 


'60s Movie Themes On The Player Piano - WHAT'S ...

 これ、どこかで聞いたと思ったら、ローラのCMの曲で紹介した「トムジョーンズ」が歌う曲で有名ですね。

What's New Pussycat?

What's New Pussycat?

  • トム・ジョーンズ
  • Vocal
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

   

5時に夢中 (TOKYO MX)

f:id:nanaironokakehashi:20150127232350p:plain

東京ローカルで「言論の自由」をテーマに据えたワイドショー

コメンテーターはマツコの他に中尾ミエ、美保純、岡本夏生、北斗晶などいろんな意味での有識者が出演しています。平日でなかなか見られる番組ではありませんが、全国放送では放送できないようなくだらない、過激な発言が飛び交ったりしてなかなか見ごたえあります

そんな番組のテーマソングは

マイケルジャクソン少年とその家族の音楽グループ、Jackson5(ジャクソンファイブ)の「I want you back」

I Want You Back

I Want You Back

  • ジャクソン 5
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

街中この曲を聞いて「5時に夢中」って 思ったことある方とお友達になりたいです。

 

他にもコーナー毎に有名曲がされています。

 

Wham! - Freedom

Freedom

Freedom

  • Wham!
  • Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

なんのコーナーだったか。。。

でも、流れていた、はず。

 

天気予報時

 

Jigsaw - Sky High  

スカイ・ハイ(オリジナル・バージョン)

スカイ・ハイ(オリジナル・バージョン)

  • ジグソー
  • Rock
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

天気予報って感じの曲ではないですが。。。 

曲自体は有名ですね。

 

霊感特集

f:id:nanaironokakehashi:20150127233924p:plain

Ray Parker, Jr. - Ghostbusters

Ghostbusters

Ghostbusters

  • レイ・パーカー・ジュニア
  • R&B/Soul
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

懐かしい映画『ゴーストバスターズ』 

 

夕刊ベスト8の始まるとき

Spice Girls - Wannabe 

Wannabe

Wannabe

  • スパイス・ガールズ
  • Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 個人的にこの「夕刊ベスト8」が一番オススメです。

内容のどうでも良さが他のニュースの比ではありません。TBSで週末の情報番組でやっている「たけしの刮目ニュース」もそんなかんじですが。。

 

まだまだ出演番組はありますが続きは次回

 

過去記事もよろしくお願いします↓

赤羽の酒とジンビームのCM曲 - ななかけブログ