モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

tofubeatsが平成生まれの衝撃

f:id:nanaironokakehashi:20150129010313p:plain

1月28日に去年発売の「First Album」のリミックスアルバムが配信されたtofubeats

さらにカッコよくなってます。一発目の森高千里「Don't Stop The Music」

tofubeats - Don't Stop The Music feat.森高千里 (official MV 2015) - YouTube

サウンドクラウドで全曲視聴できるのでいま、流しながらこれを書いています。

記事を見ていて驚いたのが

tofubeatsこと河合佑亮(かわいゆうすけ)の年齢が24歳だということ。

数年前からももクロとのコラボなどで名前は知っていたので勝手にアラフォーだと思ってました。

最近ではBONNIE PINKと「宇多田ヒカルのうた」に参加していましたね。

 


tofubeats with BONNIE PINK - time will tell (『宇多田ヒカル ...

 

このアルバム、参加メンバーがなかなか面白いのですが

中でもtofubeatsは最年少ではないでしょうか?と思って調べてみました。

年齢で音楽をやるわけではないですが単なる興味で。

 

宇多田ヒカル(32歳)「宇多田のうた」のラインナップ

f:id:nanaironokakehashi:20150129004247p:plain

年齢は

 

1、井上陽水 66歳

2、椎名林檎 36歳

3、岡村靖幸 49歳

4、浜崎あゆみ36歳

5、ハナレグミ40歳

6、AI               33歳

7、吉井和哉 48歳

8、ラブサイケデリコ38歳と41歳

9、加藤ミリヤ26歳

10、大橋トリオ36歳

11、tofubeats、24歳BONNIE PINK41歳

12、キリンジ(堀込高樹)45歳

13、ジミージャム&テリールイス55歳と58歳

 

キリンジに2013年の若い加入メンバーがいますがざっとこんな感じです。

加藤ミリヤは最近話題の1988年組。それでも昭和63年です。

そんな中、平成2年生まれのtofubeats

 

ま、一番驚いたのは最初に紹介した森高千里が45歳ということ。。。

 

f:id:nanaironokakehashi:20150129013046p:plain

Face book 

 

作品を見ていてふと目に留まったのが

2009年のももクロとの作品「ももいろパンチ」

ももクロメンバーはいま二十歳前後だから当時中学生か!?

tofubeats19歳


ももいろクローバー - ももいろパンチ (tofubeats remix) - YouTube

いまや国民的アイドルのももクロ

当時はまだメジャーデビュー前

 

tofubeatsもいまはアイドルの作曲に引っ張りだこのようです。

そんな平成生まれのトラックメイカーに今後も注目。

 

インターネットはいかにぼく(と音楽)を救ったか? – tofubeats寄稿 « WIRED.jp