モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

歪んだ愛の形「ストーカー」の唄 三選とネコ

最近の高橋ジョージの話題よりその顔の白さの方が気になるなないろKです。

 

J-popに限らず世間一般に流れている音楽には恋や愛を唄うものがとても多いですが、時にその形が歪んでしまうことも。

そんな歪んだ愛の形の一つストーカー」を歌った曲に勝手に注目しました。

 

『ストーカーの唄〜3丁目、貴方の家〜』阿部真央

やばいレベル「★☆☆」

素。(通常盤)

 

(アルバム「素。」より)

 

今年初めにCORE OF SOULのマニピュレーター飯塚啓介と結婚し、つい最近3月3日に妊娠3ヶ月であることを公表した「あべま」こと阿部真央。

2011年6月1日に発売された三枚目のアルバム『素。』(す)に収録の曲

 

学生の女の子(?)が職員室の連絡網で電話番号を盗み、手当たり次第の情報で家が3丁目にあることをを突き止める。

夜も張り込み、家族構成・生活パターンをチェックする正統派のストーカー。

 

「怖がらないでね」の歌詞が自分の行動を理解しまだブレーキがかかっているようなのでギリギリセーフでしょうか。

ストーカーの唄〜3丁目、貴方の家〜

ストーカーの唄〜3丁目、貴方の家〜

  • 阿部真央
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

PVがないので曲のみ

 

『ストーカーと呼ばないで』オオタスセリ

やばいレベル「★★☆」

 

日本のお笑いタレントであり、シンガーソングライターであるオオタスセリが2006年に発表した曲。

 

Aメロのマイナーからサビへの

コード進行とメロディーに狂気を感じる(褒め言葉)一曲。

通勤電車で出会った相手の後をつけ、家を探し当てて外から眺める」

法律詳しくないですが、一回だったらギリギリのラインでしょうか?

 

しかし

2:30〜の所でシロウトでもわかる

これは「完全にアウト」


オオタスセリ 『ストーカーと呼ばないで』 アニメ PV - YouTube

   

新書開封罪

f:id:nanaironokakehashi:20150304154524j:plain

 その後は住居侵入などで警察のお世話になるところまで一直線。

これは、テレビでは流せないですね。

 

警察が動いているのでヤバいレベルは「2」にしました。

 

『誰よりもあなたを』ミドリカワ書房(2008年)

やばいレベル「★★★」

イタダキマシタ!星、3っつ〜!!

 

始まって〜1:21あたりまでは普通の女の子の姿をポップソングですが、ガチのストーカーの曲です。警察が動いていないのもそうですが、

本人がストーカー行為を認識していない

 

これでホシミッツ。

 

「あなたは私のこと何にも知らない。けど、私はあなたのことなら何でも知っているのよ」

 

今回のストーカーネタはこの曲を取り上げたかったからなんですが、最初はストーカーの曲と知らずに見たのでこれをきっかけにミドシンワールドにハマりました。


ミドリカワ書房/誰よりもあなたを - YouTube

布袋モデルのギターと集音器(笑)

 

 番外編『猫ストーカーのうた』

可愛いレベル「★★★」

 

ネコがゆる可愛い

ネコを追いかける女の子(猫ストーカー)とネコの行動あるあるを描いたPVと優しい歌声は妙にリラックスできます。

 

観ていませんが、映画『私は猫ストーカー』(鈴木卓爾監督、主演:星野真里)の主題歌

 


猫ストーカーのうた - 岡村みどり & Glenn Miyashiro - YouTube

 

以上「ストーカーの曲」4曲だけ紹介しました。

本日は以上です。

 

 ※この記事はストーカーを推奨するものではありません。

ストーカー規制法:警視庁