モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

『花は咲く』から『マクロスF』まで〜作曲家:菅野よう子〜

あの東日本大震災発生から4年となる日。

あの日から

震災をきっかけに様々なアーティストがチャリティーソング、活動を行ってきましたが個人的には震災と聞いてパッと思い浮かんだ曲がこの曲でした

 

震災復興支援「NHK東日本大震災プロジェクト」のテーマソング

『花は咲く』

花は咲く

花は咲く

  • 花は咲くプロジェクト
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

この曲を作曲したのが被災地宮城県出身でアニメ、CM、ドラマ、映画音楽などを数多く手がける作曲家

f:id:nanaironokakehashi:20150311005746j:plain

 wikiより

 

菅野よう子、名前は知らなくても作品を知らない方はまずいないでしょう。

 

最近、有名なのがこの曲

『Tank!』

Tank!

Tank!

  • シートベルツ
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これは、かっけぇ。。。

今では毎週水曜9時「さんまのホンマでっかTV」の曲 

として知られていますが、もとはアニメ「カウボーイビバップ」の曲。

 

これが『花は咲く』と同じ人が作曲したのを知った時衝撃を受けました。

 

菅野よう子は 学生時代にコーエーの『信長の野望』『大航海時代』シリーズの音楽を担当したところからキャリアをスタートし、

 

アニメの楽曲ではとっても有名です。実際菅野よう子の名前を知ったのもこの曲でした

『創聖のアクエリオン』 

創聖のアクエリオン

創聖のアクエリオン

  • AKINO
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

アニメは内容知りませんがこの曲はなぜか知っています。 

 

 マクロスF

アニメ自体はタイトルを聞いた事あるくらいの知識しかないですが、

戦場ライブのアニメ

と聞いてなんのこっちゃ?と思ったのを覚えています。

サウンドにアコギの音が入っているので思わず反応してしまいました。

 

バンドサウンドではイヤホンしてもストロークのピッキング音くらいしか確認できないですが、これがイイ味出しています。

 

『ライオン』 

ライオン

ライオン

  • May'n & 中島愛
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『トライアングラー』 

トライアングラー

トライアングラー

  • 坂本真綾
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

『アナタノオト』

アコギとピアノが前面に出ていて聞いた中では一番良いと感じました。

アナタノオト(without ランカ・リー)

アナタノオト(without ランカ・リー)

  • 菅野よう子
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

このコード進行けっこうスキ。

 

 『コスモ石油CM曲』

コ・コ・ロ・もカンタンに〜コ・ス・モ〜石油〜♪ でおなじみのCM曲

いろいろなタイプの曲を作っていますね。 

Seeds of Life ('04 コスモ石油 TV-CMソング)

Seeds of Life ('04 コスモ石油 TV-CMソング)

  • 菅野よう子
  • サウンドトラック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

 東京電力TV-CM

「とっても暑いのイチジヨジ〜♪」とウクレレの伴奏に合わせてコミカルな歌

 

何が驚いたのかって、懐かしいのではなく

 

菅野よう子本人がウクレレ演奏&歌&作曲していること

作詞は「電通」と会社名義になっていました。

 

あ〜、懐かしいコレ。

 

 NHK朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』の曲も

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」 さかさまの空 (NHK出版オリジナル楽譜シリーズ )

SMAP『さかさまの空』も菅野よう子提供曲

 

上記以外にも有名な曲はたくさんあります。

菅野といえば同じ劇判界に菅野祐悟がいますが何か関係があるのでしょうか??

なんか響きも似てるし偶然でしょうか。菅野祐悟も多方面で活躍し「ドラマ「SP」のあの曲を手がけていますね。

 

普段生活していると劇判などの曲は演奏者、作曲者を目にすることは多くないので気になった曲を調べていると、こうやって意外なところにつながりが見つかるのでとても面白いです。

本日は以上です。