モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

ヨーカドーには「爆破予告された時用」のBGMがある??

※これは小ネタ記事です。誤解を招く表現があったため、一部内容を変更しました

庶民の味方、スーパーマーケット

 

中でもイオンやイトーヨーカドーなど規模の大きいタイプは

総合スーパーマーケット(GMS)と呼ばれ、毎日多くのお客を迎えています。

f:id:nanaironokakehashi:20150314221324p:plain

(ヨーカドーのロゴ)

スーパーBGMネタ以前の記事リアル生活の周りの人に馬鹿にされたので、

 

BGM調べでもう、

現場に行ったら負けかなと思ってる 

f:id:nanaironokakehashi:20150314204944j:plain

(参考画像)

 

そんな中、『BGM for SEIYU』ネタをくれた知人から

「ヨーカドーには爆破予告された時用BGMがあるらしい」

というタレコミが。

 

そんな?物騒な!

 

レジが混んでいるときにあのビートルズの『HELP!』のダサアレンジインストが流れるのは知っていたけど、

f:id:nanaironokakehashi:20150314210059j:plain

↑確かに。

 

爆破予告用は初耳。

でも、今回取り上げる3年以上前からつぶやき等で話題にしている人を複数確認

 

f:id:nanaironokakehashi:20150315092850j:plain

 

うーん、こればっかりは

真偽を現場で確認しようもんなら確実に手が後ろに回るので、今回は現場には行かずに情報収集のみです。

さすがに知人も『業務連絡BGM for ItoYokado』のエクセルファイルは持っていないようです。

ちまちま過去のネット記事を調べたところ、

意外や意外、ヨーカドー以外にもスーパーのいろいろな業務連絡BGMがあるらしい

テレビでもたびたび特集されていたようです。

 

※今回は、現場で確認していない(やらないし、できない)ので以下は真偽を含め使用されているか全く不明ですので、予めご了承ください。

 

〜〜業務連絡BGM〜〜

 

f:id:nanaironokakehashi:20150314221725j:plain

レジ応援要請ねがいます!BGM

『ヘルプ』ビートルズ(インストアレンジ)

※これは原曲↓ 

ヘルプ!

ヘルプ!

  • ビートルズ
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

私の行くヨーカドーはいつもこれが流れているイメージです。意味があると聞くまでデフォルト設定だと思っていたほど。

やっぱりどこも人手が足りてないのでしょうか。

 

が降ってきました」のBGM

バート・バカラック『雨にぬれても※これは原曲↓

雨にぬれても

雨にぬれても

  • Burt Bacharach & B.J.トーマス
  • サウンドトラック
  • provided courtesy of iTunes

天気が悪い日にはあまり行かないのでこれは聞いたことありません。

 

SEIYUではこれのおしゃれアレンジが流れていてお気に入りです

エミリー・クレア・バーロウの同曲のおしゃれアレンジ ↓

Raindrops Keep Falling on My Head

Raindrops Keep Falling on My Head

  • エミリー・クレア・バーロウ
  • ジャズ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

他では

カスケーズの『悲しき雨音

という情報もあります。変わったのでしょうか。 

Rhythm Of The Rain(悲しき雨音)

Rhythm Of The Rain(悲しき雨音)

  • カスケーズ
  • ポップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

そういえばうちの近くのスーパーでは

雨の日『雨に唄えば』が流れていたな。

雨に唄えば

雨に唄えば

  • ジーン・ケリー
  • ポップ
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

売り場清掃の時間のBGM

サザエさん主題歌のインスト

※原曲

サザエさん

サザエさん

  • 宇野ゆうこ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

なんで清掃でサザエさんなのかは不明です。 

他のスーパーによっては「生鮮食品の入荷を知らせるBGM」など、別の使われ方をしている場合もあるということですがお魚くわえた〜♪」だからこっちの方がしっくりきます。

 

3時の清掃(整頓)は『ドレミの歌』インスト

※試聴は原曲

ドレミの歌

ドレミの歌

  • 吉村 南 & 少年少女合唱団みずうみ
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

これも聞いたこと無いような。。行ってないだけか。 

清掃だけでなく、「陳列綺麗に」の合図もあるとか。よくわからん。

 

 

荷物が届きました!のBGM

は ポパイのテーマ

ポパイ・ザ・セーラーマン(ポパイ)

ポパイ・ザ・セーラーマン(ポパイ)

  • TVスター・バンド&シンガーズ
  • サウンドトラック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

荷物運び=力仕事=ポパイってことでしょうか。

野菜関連のBGMという話もありますがポパイ=ほうれん草でこっちでも納得 

 

そして、爆破予告を受けた時のBGM(?)

まさかのベートーベン『運命』※原曲

交響曲第5番「運命」 - 第1楽章

交響曲第5番「運命」 - 第1楽章

  • ザグレブ・フィルハーモニー管弦楽団 & リヒャルト・エトリンガー
  • クラシック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

「運命」いや、

「運命」はなんか違うのでは?

確かに曲調は「ショックな出来事」ぽいけど、タイトルが「運命」はなんか。。。

まぁ、小ネタとしてはいいけど、まずそんな脅迫する人いないだろうと思っていたら、

 ネットニュースに記事がヒット。

某、梨の非公認キャラで有名になった市にある店舗が実際に爆破予告を受けたと新聞(ニュース)記事が。

 

脅迫の犯行理由がラーメンにうどんの麺が入っていたからって。。。

うどんの麺が混じっていたのか(茹でる場所が同じならありえる)、麺自体を間違えたのか(結構ありえないし、普通気づく)でだいぶ違いますが、

 

 確かにヨーカドーとかのあの混沌とした感じのフードコートでの食事は謎にワクワクするので、

これやられたらショックでこの脳内にこのBGMながれるかも。

 

 この事件の時、実際に『運命』が流れたのかはわかりませんし、

そもそもこの曲が流れること自体、本当なのかもわかりません

火事発生時のBGMだという情報も頂きました)

 

なるほど火事の方が納得できる。やはり前者はガセだったのか!?

 

まぁ、どちらにしても非常時であることは違いないので、『ダダダダーン!』が流れたらちょっと気にした方が良いかも

 

BGMはこれくらいですが他のスーパーではモヤさま的選曲のものもちらほらあって面白い

 

 

 

〜〜以下のBGMは、ヨーカドーさんとは関係ありません〜〜

 

万引き犯来店!のBGM

火曜サスペンス劇場のテーマ※これはアレンジ曲

火曜サスペンス劇場フラッシュバックテーマ/アイキャッチ

火曜サスペンス劇場フラッシュバックテーマ/アイキャッチ

  • かめりあ
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

犯罪つながり。いや、これは嘘でしょ?

 

盗難発生!のBGM

ピンクパンサーのテーマ※原曲↓

ピンク・パンサーのテーマ(『ピンクパンサー』より)

ピンク・パンサーのテーマ(『ピンクパンサー』より)

  • Mike Townend & ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団
  • サウンドトラック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

なるほど…。って、なるほどってこんなん笑うわ。

 

 偉い人来店!のBGM

インディージョーンズのテーマ※原曲↓

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク(『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』より)

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク(『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』より)

  • シティ・オブ・プラハ・フィルハーモニック・オーケストラ
  • サウンドトラック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

重役=転がってくる大岩(重いっていうことでしょうか。

結構失礼な気もしますが。

他の用途もあるみたいです。

 

他にも雨が上がった合図のBGM→『太陽がいっぱい』(光GENJI)などたくさんあるでしょうが、ここら辺で限界。

※タレコミ情報大歓迎

 

f:id:nanaironokakehashi:20150311192909j:plain

 

ヨーカドーも普段のBGMがかなりイイ

SEIYUもオシャレすぎましたが、

ヨーカドーも以前行ったとき、通常BGMのソフトロックで結構マニアックでオシャレなものが流れていたのでなるべくお店に長居せずに調査したいと思います。

でも『ヘルプ』流れると調査できない。

 

スーパーのBGMは実は奥が深い。。。

 

あ。nanacoポイント結構貯まってたな。

本日は以上です。

(※誤解を招かないよう一部タイトル、内容を変更しました)

SEIYUのBGMが度を越してオシャレな件についての調査報告 - もや学ブログ