モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

聴くと知識の増えるかもしれない『学べるソング』

曲のテーマといえば「愛」や「恋」、「感謝」などがメジャーどころですが、

それとは全く違う切り口をもったテーマに注目

 

今回は曲を聴いてちょっと知識の増える『学べるソング』

 

世代ではないけどこのジャンルの有名どころは 

「ロックンロール県庁所在地」か。

ロックンロール県庁所在地

ロックンロール県庁所在地

  • 高瀬“Makoring”麻里子
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

これ、元ネタは森高千里だったけ? 

 

そんな「ロックンロール県庁所在地」以外の「学べるソング」を。

f:id:nanaironokakehashi:20151121000042j:plain

1:02〜平家物語の冒頭文がそのまま歌詞

〜KANA-BOON『盛者必衰の理、お断り』〜

「卑怯ドラムで」人気バンドに上り詰めたKANA-BOONの2013年の曲。この曲は中学(?)国語の教科書にも出てくる「平家物語」の冒頭文が歌詞に。

 

「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし たけき者もついには滅びぬ 偏に風の前の塵に同じ」youtu.be

これだと今の子供はすぐ覚えそう。

 

北海道の地名の連呼&名物の連呼の曲

〜水曜日のカンパネラ『シャクシャイン』〜

 

マキタスポーツが

“エロくない壇蜜”

と評するコムアイがYahoo!!ヤフオク!のテレビCMに登場して何かと最近話題の『水曜日のカンパネラ』の曲

北海道特有の難読地名や観光名所、グルメを歌詞に詰め込んでます


水曜日のカンパネラ『シャクシャイン』 - YouTube

WEDNESDAY CAMPANELLA

 

よく聞いてたら、、

最初の「たんたかたん、たんたかたん」って「北海道のしそ焼酎 鍛高譚」のことだったのか!!!

 

歌詞と歌はおいといて曲と映像はとても興味深いです。特に曲は最近流行りのEDMとはちょっと異なっていろいろな音が混じっていて拍子の取り方もどこか昔懐かしい感じもあったり。

あれ、水曜日のカンパネラってiTunesで展開してないのか。。。

 

四国八十八箇所を順番にロックに

打首獄門同好会『88』

このバンド名とあの曲調からは想像できないほどに

生活に密着した曲を生み出す「打首獄門同好会」

 

この曲は、四国にある空海(弘法大師)ゆかりの88か所の寺院の総称で、四国霊場の最も代表的な札所を一番札所から順番に歌詞にしてます。途中の妖怪大戦争が意味不明で笑いました。


打首獄門同好会「88」 - YouTube

これを何も見ないで全部歌えたらすごいな。  

 

 墾田永年私財法(743年)

〜レキシ『墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター』〜

これは一曲聞くと墾田永年私財法=743年は一発で覚えることができます

墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター

墾田永年私財法 feat. 田ンボマスター

  • レキシ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 「レキシ」と言うだけあって他にもちょっとだけ学べる(かもしれない)曲がたくさんあります。

 

各臓器の働きを水木一郎が歌う

『それ行け!!ゾーキマン』

 なんとこの曲NHKで流された曲らしいです。

「しょ♪しょ♪食堂、食べたものを運ぶぜ〜♪」と言う感じで各臓器の名称と働きを水木一郎アニキが歌い上げます。

それいけ!ゾーキマン

それいけ!ゾーキマン

  • たにぞう
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

他にも「学べるソング」、発見次第追加します。(情報求む)

 

本日は以上です。

 

 

 

 いつもはモヤさまのBGMをレポートしています↓

nanaironokakehashi.hateblo.jp