モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

バンド「犬も食わねえょ。」の有名曲オマージュがクオリティ高すぎる件〜才能のムダ遣い〜

YouTubeの広告ってちょっとジャマ。

f:id:nanaironokakehashi:20181121225231p:plain

 

いつも5秒待って右下の「Skip」ボタンをすかさずクリック。

昨日、最近流行りのシンガーソングライター「あいみょん」をチェックしようとして表示された広告。

 

タイトルは

「あなた以外あなたじゃないの」

ゲスの極み乙女の新曲か…と思いきや、どこか様子が違う。。。

 

ニセモノか!?

どうやら「犬も食わねぇよ。」というバンド?らしい。

 

f:id:nanaironokakehashi:20181121231213p:plain

【結成3ヶ月でチャンネル登録1.1万人突破!!2019年ブレイク確実?】糞みたいな動画とクオリティーの高い楽曲で話題沸騰!10年以上売れなかったバンドマンが結成したやるせない系アラサード底辺コミックバンド。ゲス/back number/米津/ドロス/Suchmos/フォーリミ/カナブーン/ユニゾン/ポルカさんっぽい曲↓

 

一見、ふざけているけど曲のクオリティがやたら高い。

 

ゲスの極み〜のやたら主張するベースとか、ちょっと気持ち悪い運指のギターソロとか、立ち上がりのいいスネアが印象的なドラムが忠実に再現されています。

いつの間にかあいみょんを聴くのを忘れてこのバンドのチャンネルを開いてしまった。

私以外私じゃないの

私以外私じゃないの

  • ゲスの極み乙女。
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

よく聴いて見ると、元ネタのバンドサウンド、MVのシーンを忠実に再現しつつもメロディーやコード進行はオリジナルだ。

「犬も食わねぇよ」のバンドメンバー2人も言う通り、曲に関しては元ネタのバンドや曲をバカにした「パクリ、パロディ」というよりも「オマージュ、インスパイア」かな。

※本人たちは「オマージュ」と言っていました。

 

確かにここまでのクオリティにするには相当聴き込んで曲の構成とかコード進行を分析してないとできないはず。

 

MVに関してはだいぶふざけているけど、これも元ネタのツボをよく押させていると思います。

 

結局このチャンネルに上がっていた動画を全部見てしまったので、

雑な感想と一緒に紹介します。説明は要らない。

 

『スッポンと月子さん』

ぱっと見似てる!

歌詞が女々しいのとかback numberっぽい

高嶺の花子さん

高嶺の花子さん

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

『レスポール&ボーダー』

 サビでギターをクイってやるのとか、ニャンニャンポーズとか。

とにかくキモい笑

 

f:id:nanaironokakehashi:20160924231932j:plain

テレキャスター・ストライプ

テレキャスター・ストライプ

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 『STAY FREE』

ギターのリフとベースがかっこええ〜

ちゃんとRhodesピアノの音が後ろにあって芸がこまかい!

STAY TUNE

STAY TUNE

  • Suchmos
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 『カザミドリ』

Aメロのアコギ!

サビの鳩の大群にツボった。

ワタリドリ

ワタリドリ

  • [Alexandros]
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 『のみものねだり』 

ないものねだり

ないものねだり

  • KANA-BOON
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

『ハニーシャープとソルティフラット』 

ギターうまい。

テンションコードのカッティングいいね

この才能をもっと他の方向に使えばいいのに…。

シュガーソングとビターステップ

シュガーソングとビターステップ

  • UNISON SQUARE GARDEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 『スイマー』

元ネタを知らなくても「っぽい」のがわかるのが凄い。

 

swim

swim

  • 04 Limited Sazabys
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 『WINNER』

LOSER

LOSER

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 『ロマンスが足りなくて』

 

ロマンスがありあまる

ロマンスがありあまる

  • ゲスの極み乙女。
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

以上、10曲を紹介しました。

清水ミチコや嘉門達夫みたいにネタに昇華させるというより

マキタスポーツみたいな分析系でこんだけハイクオリティだともっともっと他のも聴きたくなりました。

 

新作に期待

あ、あいみょん聴いてないや 

 

本日は以上です。

今夜このまま

今夜このまま

  • あいみょん
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

普段はSEIYUのBGMとかをレポートしています