モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

あのジャミロクワイの「Virtual Insanity」がもう20年前という事実を受けて〜今夜は朝までジャミロクワイ〜

数年前の日清カップヌードルCM Jamiroquai編でも使用され、

2017年10月からはトヨタカローラフィールダーCMソングにもなっている

お茶の間にも認知度が高いこの曲。

f:id:nanaironokakehashi:20160215235710j:plain

 

これ、「床が動いてる」のではなくて、

「壁を動かしている」そう。

知らなかった。錯覚か。

Virtual Insanity

Virtual Insanity

  • Jamiroquai
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

MVかっこいい

 ジャミロクワイ『ヴァーチャル・インサニティ』


 

昔、友人の家にあったランニングマシンで「ヴァーチャル・インサニティーごっこ」をやったのを思い出しました。なにが面白かったんだか…。

まさに『仮想(Virtual)の狂気(Insanity)』.

 

と思ったら、同じ考えをした人はいるようで

 ランニングマシンで踊る海外の動画をYOUTUBEで発見

いかつい男性の動きが軽快すぎる↓

youtu.be

 

ダンス、うめェ…

 

3年前の公開なので比較的最近のようですが、初めて見ました。

 

当時この曲の大ヒットで「アシッドジャズ」っていう音楽のジャンルが急激に浸透しましたが個人的には「アシッドジャス=ジャミロクワイ」で「ジャミロクワイ=アシッドジャズ」みたいな感じでした。最近この言葉自体もあまり耳にしないし。

 

曲は「テンションコードでツーファイブ」の王道のオシャレ進行で20年たってもかっこいい。

 

個人的に好きなのは『Canned Heat』(1997年)

この曲のベースでお茶碗3杯位行けそう

Jamiroquai - Canned Heat

 

『Cosmic Girl』(1996年

ちょっと落ち着いた雰囲気の曲、これも20年前かというか全体的に20年前か。


Jamiroquai - Cosmic Girl

 

『Little L』一度聞いたら耳について離れないループが特徴

 

youtu.be

 

 

『Love Foolosophy』もご飯おかわりできちゃう系のカッコオシャレベース

 

youtu.be

 

ここでライブも公開しているのを発見し、全制覇を決め込みました太っ腹!

Bad Girls / Singin' in the Rain (Live in Verona)

youtu.be

 

3:15〜で投げ込まれたブラジャーをスマートに拾い上げるジェイ・ケイ。かっけえ。

 

Main Vein (Live in Verona)youtu.be

この曲はギターのワウとカッティングがいい!!

 

Corner of the Earth (Live in Verona)

ボサノヴァリズムで哀愁漂う曲。これも意外と覚えていました、

youtu.be

それにしてもすんごい雨。

 

Emergency on Planet Earth

相変わらずベースがかっけぇ。。。

ちょっと声低くなったか?

Runaway

2007年と比較的新しい曲。

 

Cloud 9

 

White Knuckle Ride

 

Shake It On

 

Automaton

 

The Kids

 

Dr. Buzz

 

Superfresh


Jamiroquai - Superfresh (Official Video)

 

まだまだたくさんありますが動画貼るだけになったので、ここでの紹介はこの辺で。

今夜は朝までジャミロクワイ

High Times - Singles 1992-2006

High Times - Singles 1992-2006

  • Jamiroquai
  • ポップ
  • ¥1600

 

本日は以上です。