モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

ポップすぎる音楽ユニット「ONIGAWARA」に注目〜パーマにメガネにガリガリ、坊主にメガネ、ぽっちゃり〜

「スーパーJポップユニット」

ONIGAWARA

エビバディOK?

バンド「竹内電気」の元メンバーによるユニット。アイドルでもバンドでもなく「スーパJポップユニット」と言い切るあたりが好き。イントロが教科書のようにポップ。

「タンクトップは似合わない」はGoogle Play MusicのCMでも採用されごく一部で話題になりました。

youtu.be

 

曲名は『タンクトップは似合わない』

 

曲の冒頭の歌詞はずっと筋肉の説明。

1:15〜の「パーマにメガネにガリガリ、坊主にメガネ、ぽっちゃり♪」と2コーラス目にいきなり自虐自己紹介にやられました。

youtu.be

見た目からは想像できないノリノリかつ軽快な歌声、なんかクセになる。

 

ボーカル、ギター、プログラミング担当の竹内サティフォの使用しているギターは見ての通り布袋寅泰モデル「TC-HOTEI 25th Anniversary」。これを使う勇気はさすが。

f:id:nanaironokakehashi:20161014000347j:plain

ちなみに40万円くらいします。

 

90年代ポップも貪欲に吸収

↓このミュージックビデオなんかは

カジヒデキ、古川太一(KONCOS)、THE CHARM PARKが参加しているそう。

90年代渋谷系ソングのオマージュ。

『シャッターチャンス’93』MUSIC VIDEO

ONIGAWARA 『シャッターチャンス’93』MUSIC VIDEO

 

このセットでフリッパーズギターの元ネタに気付いた人はもれなく30代以上。

youtu.be

懐かしい。

 

なんかひと昔前のダンスと映像かつサウンドもなんか懐かしい『欲望』


ONIGAWARA「欲望」

 

この時代にあえてこのサウンド『Let's Dance!!』


Let's Dance!! - ONIGAWARA 【Official Music Video】

 

ここまで見たらもうONIGAWARAワールドにハマります。

本日は以上です。