モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

ラピュタ・トトロ・耳すま〜3週連続ジブリ再放送なのでサントラを聴き倒す①

日本テレビは、「金曜ロードショー」にて「3週連続 夏はジブリ」を開催する。第1週の「天空の城ラピュタ」は8月12日21時より放送予定。

 2022年の「夏はジブリ」では、11月1日開園予定のテーマパーク「ジブリパーク」に関連する作品を3作ラインナップ。第1週となる8月12日は、エレベーター塔のモチーフとなっている「天空の城ラピュタ」が放送される。

 また、“サツキとメイの家”が登場する「となりのトトロ」は8月19日、アンティークショップ「地球屋」が登場する「耳をすませば」は8月26日放送となる。また、3作品全てノーカット放送となっている。

 

この記事を見て真っ先にジェラードンのダフトパンクをパロッたこのネタを思い出した。

(有吉の壁公式チャンネルより) かみちぃダンスうまいな

放送順こそ違うものの3作がネタ通りだし、この番組も日テレだし…、偶然でしょうか?

そういえばなんかの番組で見ましたが、

「テレビ放送で毎回新鮮に見えるルール」として放送を2年以上あけている

そうです。へーそうなんだ。毎年やってると思ってました。

 

そんな3週連続ジブリ再放送、個人的な楽しみは何と言っても劇伴/BGM。

ジブリの劇伴といえばパッと名前が出るのが泣く子も黙る久石譲

[久石譲]

1984年に『風の谷のナウシカ』の音楽を担当したことをきっかけに脚光を浴び、1986年には『天空の城ラピュタ』の音楽を担当。
さらに1988年には『となりのトトロ』の音楽を担当し、その後もジブリ作品の大半の劇伴を担当されています。

また北野武作品も担当し、他にも映画テレビなど多くの映像作品の曲を担当されています。

 

特に『Summer』はCMでも使われていたので知らない人の方が少ないんじゃないでしょうか。

Summer(映画『菊次郎の夏』より)-TOYOTAカローラ-

Summer(映画『菊次郎の夏』より)-TOYOTAカローラ-

  • 久石 譲
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

そんな久石譲劇伴担当のジブリ再放送の第一週目は「天空の城ラピュタ」

公開から36年経っても色褪せない名曲が収録された公式サントラ「天空の城ラピュタ サウンドトラック ~飛行石の謎~/久石譲」を全曲聴き倒します。

 ※以降、一部本編ネタバレを含みます(念のため)

 

 

1.空から降ってきた少女

空から降ってきた少女

空から降ってきた少女

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

見習い機械工の少年パズーが、「飛行石」の力で空からゆっくり降ってきたシータを助ける公開時のポスターにも使われた印象的なシーンの曲。

天空の城ラピュタ [DVD]

※画像はAmazon商品リンク


メロディー自体は「君をのせて」のものですが、

ピアノの音数少ない幻想的なオープニング

 →ストリングス/管楽器

  →フルオーケストラという

催眠術のごとく嫌でもラピュタの世界に引き込んでくる久石譲マジック。

 

2.スラッグ渓谷の朝

スラッグ渓谷の朝

スラッグ渓谷の朝

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

管楽器で鳥の声を再現したようなアクセントがまさに朝をイメージさせます。

 

この曲の後半にはパズーが屋根の上でトランペットを吹くあのパートが収録されています↓

 

3.愉快なケンカ(〜追跡)

愉快なケンカ (~追跡)

愉快なケンカ (~追跡)

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

シータを追ってきた盗賊のドーラ 一家の長男と親方が家の前でケンカをするシーンと、鉱山のトロッコで追跡するシーンの曲。

暴力シーンだけど、ポップな雰囲気の曲で残酷さを消しているのが印象的。

 

4.ゴンドアの思い出

ゴンドアの思い出

ゴンドアの思い出

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

トロッコの線路から落下した先の廃坑道でパンを食べながら、シータが故郷・ゴンドアでの思い出を語るシーン。

 

ポムじいさんの「小鬼だ。小鬼がおる…」の ウィットに富んだ小ボケセリフが好き。

 

5.失意のパズー

失意のパズー

失意のパズー

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ムスカ達に捕らわれてしまったシータと別れてきたパズーが失意のうちに帰宅するシーンの曲。「失意」だけどコードを安易にマイナーにしないところが流石としか言いようがない。

このあとパズーの家にドーラ一家が居座っていたシーンでの「40秒で支度しな」はあまりにも有名ですね。

 

6.ロボット兵(復活〜救出)

ロボット兵 (復活~救出)

ロボット兵 (復活~救出)

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ロボット兵の復活からのムスカの基地の破壊、シータの救出までのBGM

 

オーケストラに聞こえるような電子音を多用してロボット兵にによる破壊の恐怖と、救出シーンまでの展開は一昔前のRPGの戦闘時のBGMにも感じます。

 

7.合唱 君をのせて

合唱 君をのせて

合唱 君をのせて

  • 杉並児童合唱団
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

8.シータの決意

シータの決意

シータの決意

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

全編ピアノで久石譲ワールド全開な一曲。

パズーが父親の撮ったラピュタの写真を説明するシーン、ラピュタでのロボット兵とのシーン、滅びの呪文を唱える直前のシーン等で使われています。

 

9.タイガーモス号にて

タイガーモス号にて

タイガーモス号にて

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

タイガーモス号でのコメディなシーンを象徴する曲

 

10.破滅への予兆

破滅への予兆

破滅への予兆

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

後半の竜の巣を見つけてからのゴリアテが現れるシーンが好き。もうちょっと長く聴きたかった。

 

11.月光の雲海

月光の雲海

月光の雲海

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

タイガーモス号の見張り台でシータとパズーが月明かりの中で語るシーン

曲自体は「君をのせて」をアレンジしたものになっていますね。

 

12.天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これは説明不要。ぜひ4分37秒全部聞いてほしい。

 

13.ラピュタの崩壊

ラピュタの崩壊

ラピュタの崩壊

  • 杉並児童合唱団
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ラピュタの崩壊という絶望のシーン。

シロウトならオーケストラとかたくさんの音でで壮大表現したくなりそうなところにあえて楽器を使わないという英断。

しかも劇内ですでに使用されて耳に刷り込まれている「君をのせて」のメロディーのハミングを使うことで、それまでの喜怒哀楽のシーンや感情までもを紐付けてこの絶望にまとめていますね。すごい。

 

14.君をのせて

君をのせて (シータとパズー)

君をのせて (シータとパズー)

  • 井上あずみ
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

最後はこの曲。

 

以上14曲。サントラなので結構短めです。

聞くだけでもう見た気になったので金曜ロードショーは見なくてもいいかな…。

 

この場面でなんでこの楽器構成なのかな?とか映像と音楽がシンクロしていると感じる要素を探してみるとまた違った楽しみ方があります。やっぱり見よう。

 

おまけ

最後に自分用も兼ねて

最近オススメのピアノYoutuberのラピュタ演奏を貼っておきます。


[みやけん / Miyaken]さん

技術が高いのは言うまでもないのですが、原曲にたいして忠実に再現しているのと、

1台のピアノなのにフルオーケストラを聞いているような感覚になります。

とくにナウシカは鳥肌ものです。

 

 

本日は以上です。