モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福田こうへいが好きなおばちゃんの話

仕事の関係で知り合った60代のおばちゃん。 そんな彼女が熱心に新聞を見てるので何を見てるのかと聞くと、福田こうへいのコンサート情報だという。聞くと、趣味は無いけど、福田こうへいが好きで好きでコンサートに通い歩いてるのだという。それ、立派な趣…

Macで外付けCDドライブを購入してaiko、ミスチルをitunesに取り込んだ話

アコギを弾くのにミスチルの曲を調べている時、itunesライブラリに入っていない曲があるのに気がつきました。 CDは持っていましたが、去年の引越しでまだCDドライブの付いていた古いマック(デスクトップ)を手放してしまったのでプレステでしかCDが聴けない…

ミスチルに学ぶCメロのセンス①

〜Cメロ〜 原則的に2番のサビ終了後に入る新たな演奏のパートで、いわゆる“大サビ”へのつなぎとして使用される。歌詞の構成もAメロ・Bメロと異なっている。 某音楽ランキング番組では流れることの少ないCメロ Cメロの存在しない曲も多く、サビばかり注目され…

tofubeatsが平成生まれの衝撃

1月28日に去年発売の「First Album」のリミックスアルバムが配信されたtofubeats さらにカッコよくなってます。一発目の森高千里「Don't Stop The Music」 tofubeats - Don't Stop The Music feat.森高千里 (official MV 2015) - YouTube サウンドクラウ…

マツコの番組のBGM②

知らない世界、5時に夢中に続き今回はホンマでっかTV、怒り新党のBGMに注目しました。

マツコの番組のBGM①

気づくと結構マツコデラックスの出演する番組を見ています。 「マツコの知らない世界」なんかはマニアックすぎて逆に面白いですね。 番組の構成もDVDのチャプターみたいな画面で切り替えるようなところで一つのチャプターが時間短めでテーマ分けされているの…

一度聞いたら忘れない声「松尾レミ」(グリムスパンキー)

松尾レミ(グリムスパンキー)を紹介するのに 「このCMの声の人だよ」といえば一発 スズキ ワゴンRのCM いいなCM スズキ ワゴンRスティングレー 水原希子 「15秒の誘惑/30秒の誘惑 ... っていうとほぼ全員の人が「知ってる!」と反応します。 もう、声がすごい…

稀代のヒットメーカー島田昌典(しまだまさのり)5選

今日の情熱大陸で特集される島田昌典。 名前は知らない人がいてもプロデュースした曲を聴けば知らない人はいないでしょう。 1年前には ヒットコレクションのCDも出ています。 収録曲は以下 活動30年を超え、今なお第一線で活躍しています。 その中でも特に…

モヤさまに学ぶBGMのセンス③~三軒茶屋・下北沢(1月25日放送)

初めて行ったのが下北沢は4年前、三軒茶屋は6年前のモヤさま 下北沢はかつてさまぁ〜ずの二人も住んでいたことで知られています。 そんなモヤさま下北、三茶のスポットBGMに注目していきます。 住みやすい世田谷の下町三軒茶屋周辺を裏ぶらり散歩 世田谷の…

10年後の「スクールオブロック」

厳格な学校の無気力な生徒たちが臨時教師に成りすました貧乏バンドマンの影響を受けてロックの才能を開花させコンテストに挑むため猛練習する。 2003年公開のコメディアンであるジャックブラック主演の学園コメディー映画「スクールオブロック」 10年…

J-pop定番の「卑怯ドラム」を学ぶ

「卑怯ドラム」って知っていますか バスドラ4つ打ちのアレです。 ウェブマガジン「地下室タイムズ」さんが提唱の卑怯ドラムとは 「表で4つバスドラムを踏み、8分音符の裏でハイハットを叩き、4分の3拍目でスネアを叩く」 こんな感じです。 KANA-BOON KANA-B…

モヤさま散歩中のレゲエ曲10選

モヤさまのスポットBGMは毎週レポートしていますが その間の移動中の曲はほぼレゲエで統一されています。 レゲエは全く詳しくないですがちょっとおしゃれな飲み屋でモヤさまと同じ曲がかかっていたので気になってしまいました。 曲のノリがモヤさまのゆるさ…

テレビでよく使われるBGMランキングについて

「水曜日のダウンタウン」調べでテレビ番組でよく使われるBGMを取り上げてました。 BGMネタ好きとしてはこのテーマに触れられずにはいられません。 番組で取り上げられたのも含め そんな定番15曲を紹介します。 恐怖シーン 1960年公開のヒッチコックの…

ドラマ「深夜食堂」のBGMとゴールデン街

新宿の路地裏にある小さな飯屋。 深夜0時から朝の7時ごろまでの営業で、のれんには単に「めしや」と書かれているにもかかわらず常連客から「深夜食堂」と呼ばれている。 メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎(酒類には量に制限あり)しかないが、マスター…

buck numberを8年前のライブハウスのパンフに発見

昔の吉祥寺のライブハウス(吉祥寺crescendo)のパンフが片付けていた押入れから出てきた。 今から8年前のものか懐かしい 出演した月のパンフなので取っておいたのだと思いますが、 自分を含め、8年経とうとしている今、 「この中で活動しているバンドは少…

モヤさまに学ぶBGMのセンス②~白金(1月18日放送)

2008年1月18日とちょうどぴったり7年ぶりの「白金」 前回来た時は「東京テレビ」という電器屋さんで大江アナが「天城越え」を熱唱していたのと 「大江アナがけん玉二級」という意外すぎる特技を持っていたのを思い出します。 都内屈指の高級住宅街の…

ジンビームのCM曲とトムジョーンズとダサ邦題

週末は「怪奇恋愛作戦」からの「山田孝之の東京都北区赤羽」を見ているケイゾウです。 赤羽では「鐡一」とか行きます。フォーシーズ系列のチェーンですが、雰囲気あってお昼から半分以上席が埋まっているのをよく見かけます。 最近は周りでもホッピーとかハ…

くもじいとくもみの秀逸BGM①〜FPMとウクレレとアコギ〜

ほとんどが空撮番組ですが くもじい(声:伊武雅刀)とくもみ(柳原可奈子)が面白そうな施設をピックアップしていく番組。 取り上げる施設の基準のゆるさと「なるほど」な情報のバランスが絶妙でした。 大震災の少し前に宮城のきれいな海岸を放送していたの…

ふなっしーがMTVメタル特集とか

説明も必要ない超有名音楽チャンネル「MTV」 MTV JAPANで、メタル好きが選曲する特番『MTV HeadbangersBall Special』が1月にオンエア。 その選曲者の名前をみてびっくり 谷原章介、レイザーラモンRG、初芝清、ふなっしー、ハロウィンのアンディ・デリスとマ…

「月曜から夜ふかし」のBGMと地理ネタ

テレビの曲を聴いて曲名より前に番組名が先に出ることは結構ありますが、 「月曜から夜ふかし」のテーマソングは口笛のイントロ一発だけで 「あぁ、あの番組だ」というようにわかる エンニオ・モリコーネ「Slalom」 Slalom エンニオ・モリコーネ サウンドト…

モヤさまに学ぶBGMのセンス①~日本橋(1月11日放送)

こんばんは「ブラタモリ」が復活して大興奮のモヤ学です。 2015年 新年一発目のモヤさまは日本の中心、日本橋 以前来たのは2011年11月6日です。 「江戸文化が息づく粋な下町日本橋周辺を裏ぶらり散歩」 紹介ソングは 島倉千代子の「日本橋から」 CM明…

テレ東に学ぶドラマ曲のセンス

気づいたら毎週観ているテレ東のドラマ。 金曜深夜の「ドラマ24」シリーズの最近のラインナップは 毎回テーマも何もかもが異なるのに観てしまう理由を考えていたらひとつの共通点が、 それは オープニング(エンディング)の曲がカッコイイ あと、絶妙なキ…