モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイレゾで聴きたい歌声「丸本莉子」

先日、定額制サービスのアップルミュージック始めました。 なので、目に入ったアーティストを片っ端から再生していましたが そこに見慣れないアーティストが表示されていました。 アーティスト名は「丸本莉子」(マルモトリコ) 再生してみると、 どこかで聴…

今日のMステ10時間SPで絶対観たいアーティスト11選(※30代向け)

本日9月23日12:00より放送の 「30年目突入!史上初の10時間SP MUSIC STATION ウルトラFES」 10時間。。。 出演者も多くなれば興味あるアーティストもたくさん出演すれば、そうでないアーティストもたくさん出演するので10時間ずっと見続ける…

洋楽の16ジャンルを3分弱で演奏してしまう「cdza」に再びハマる

楽器好きは必見。各ジャンル、各楽器のスペシャリストの集合体「cdza」 YOUTUBEで作品を発表するアーティスト達は数え切れないほどいますが、 動画サイトを使う以上は「視覚的に楽しめるか」という要素が重要。 個人的にはPV的なものよりライブ感のあるもの…

モヤさまに学ぶBGM選曲のセンス34〜北新横浜〜(9月20日放送)

毎週日曜は「モヤさま」こと「モヤモヤさまぁ〜ず2」の放送日。 この番組のBGMはモヤモヤスポットの紹介の曲が 親父ギャグだったり、 食事中、作業中の曲がやたらとオシャレだったりと 毎回センスの光る選曲をしているので毎週勝手にレポートしています。 …

メロスをGoogle翻訳で世界一周走らせてみたらサウジで行方不明になった話

友人と話していた時にふと話題になったGoogle翻訳の話、翻訳の精度も上がって色々と役に立つと。 自分も単語とかはよく調べますが文章翻訳も便利だし、対応言語もものすごく多い。 基本英語以外は使いませんが名前も聞いたことのない言語も対応しているので…

GooseHouse斎藤ジョニーのギター②

現在youtubeチャンネル登録者数約150万人 総視聴回数649,585,359回 !! 約6億5千万回! youtube,ustreamなどの動画配信サイトなどを中心に活動し、SNSなどで積極的にファンとの交流をはかるなどデジタルネイティブの10〜20代を中心にファンを拡大…

某コンビニの店内BGMがテキトーすぎる件

昨日、立ち寄った某コンビニで耳にしたBGMがバンプの「天体観測」だったので、知識の浅いBGMマニアとしては選曲のポイントが気になっていました。 天体観測 BUMP OF CHICKEN J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes 懐かしい。2002年の曲だからもう13…

ミスドの店内BGMも本気を出していた件

人気を誇るミスドこと「ミスタードーナツ」 ミスドは差し入れ、お土産ではコスパが比較的良いので持ち帰るために店内に入ったことは何度もありますが、比較的若者を中心としたユーザーが多いと思い込んでいたためかBGMに関しては全くノーマークでしたが、 先…

25秒だけ聴いてほしい「おしゃれコードの王子」星野源

たまにはモヤさまBGM以外の音楽を マルチな才能が溢れる星野源が気になる 「ミュージシャン」、「俳優」、「ライター」、「映像ディレクター」と色々な顔を持つ星野源。NHKのコント番組、毎週見てます。 毎週レポートしているモヤさまBGM記事では、すでに解…

もやさまに学ぶBGMのセンス33~小樽~(9月13日放送)

毎週日曜は「モヤさま」こと「モヤモヤさまぁ〜ず2」の放送日。 この番組のBGMは親父ギャグを中心にセンスの光る選曲をしているので毎週勝手にレポートしています。 今回は6年ぶりの北の大地、先週の札幌に続き今週は小樽 レトロな景色と自然が豊かな港町北…

もやさまに学ぶBGMのセンス32~札幌~(9月6日放送)

毎週日曜は「モヤさま」こと「モヤモヤさまぁ〜ず2」の放送日。 この番組のBGMは親父ギャグを中心にセンスの光る選曲をしているので毎週勝手にレポート。 今回は6年ぶりの北の大地、北海道札幌は時計台の前からスタート 雄大な空と大地が広がる美食の街 北…