モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤさまBGMの選曲センス〜川崎〜(63)

今回も普段通り、BGMとモヤモヤスポットのつながりだったり、食事中、作業中の曲のやたらとオシャレな曲を勝手にレポートしています。 今回は川崎大師前からスタート。 横浜と東京に挟まれた神奈川の下町 神奈川県・川崎大師周辺を裏ぶらり散歩 街紹介の曲は…

SEIYUのBGMが度を越してオシャレな件についての調査報告2016初夏〜BGM for SEIYU〜

庶民の味方、スーパーマーケット。 スーパーのBGMといえばUSENの「J-popを謎のインストアレンジ」したものや「呼び込みくん」のクセになるサウンドなどが定番ですが 1年ほど前、知人から 「SEIYUのBGMがオシャレすぎる」 というタレコミから始まったSEIYUの…

モヤさまBGMの選曲センス〜浜松〜(62)

今回も普段通り、BGMとモヤモヤスポットのつながりだったり、食事中、作業中の曲のやたらとオシャレな曲を勝手にレポートしています。 今回は初上陸の浜松。 浜名湖と餃子と家康で有名な町 静岡県・浜松市を裏ぶらり散歩 街紹介の曲は浜松を歌った演歌でした…

ウイイレのファンなら絶対に耳にこびりついているBGM(2015編)

ウイイレシリーズとしては一作前の 『ウイニングイレブン2015』 ウイニングイレブンシリーズは雰囲気を盛り上げるBGMに オルタナ、 ロック、 EDM など凝った楽曲を無名(?)から超有名バンドの名曲まで採用しており、 ロック好き、EDM好きにはオススメの楽曲…

モヤさまBGMの選曲センス〜錦糸町周辺〜(61)

今回も普段通り、BGMとモヤモヤスポットのつながりだったり、食事中、作業中の曲のやたらとオシャレな曲を勝手にレポートしています。 今回は2度目の周辺 三村も大竹も馴染み深い下町の副都心 墨田区・錦糸町周辺を裏ぶらり散歩 街紹介のBGMは三島敏夫とその…

タモリ倶楽部のBGMのダジャレセンス27〜京阪電車と比叡山横断乗り物ツアー〜

毎週金曜深夜はタモリ倶楽部の独特の超ニッチなテーマとゆるい空気の本編を楽しむとともに その本編中の所々で使われるダジャレBGMに注目。 今回もタモリ電車倶楽部編、京都鉄道博物館の3週目は京阪電車の旅の続きから ゲストは引き続きくるりの岸田繁と六…

モヤさまBGMの選曲センス〜旗の台周辺〜(60)

ついにモヤさまカテゴリの記事も今回で100個目。 今回も普段通り、BGMとモヤモヤスポットのつながりだったり、食事中、作業中の曲のやたらとオシャレな曲を勝手にレポートしています。 今回はショウ君曰く「いつまで経っても成長しない街」の旗の台周辺 …

タモリ倶楽部のBGMのダジャレセンス26〜タモリ電車クラブ、いよいよ開業!!京都鉄道博物館〜後編

毎週金曜深夜はタモリ倶楽部の独特の超ニッチなテーマとゆるい空気の本編を楽しむとともに その本編中の所々で使われるダジャレBGMに注目。 今回もタモリ電車倶楽部編、京都鉄道博物館の後編 ゲストはくるりの岸田繁と六角精児とダーリンハニー吉川とホリプ…

タモリ倶楽部のBGMのダジャレセンス25〜タモリ電車クラブ、いよいよ開業!!京都鉄道博物館〜

毎週金曜深夜はタモリ倶楽部の独特の超ニッチなテーマとゆるい空気の本編を楽しむとともに その本編中の所々で使われるダジャレBGMに注目 いつものタモリ倶楽部のテーマ曲 Short Shorts Royal Teens ポップ ¥153 provided courtesy of iTunes 今回はタモリ電…

モヤさまBGMの選曲センス〜逗子〜(59)

最近はモヤさまBGMレポートしかしていません。 今回も普段通り、BGMとモヤモヤスポットのつながりだったり、食事中、作業中の曲のやたらとオシャレな曲を勝手にレポートしています。 今回は初登場の逗子周辺 穏やかで心地よい時間が流れる海沿いの街・逗子を…