モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SEIYUのBGMが度を越してオシャレな件についての調査報告⑨

庶民の味方、「スーパーマーケット」のSEIYU(西友) 自宅から自転車で10分程度の距離なので普段はあまり利用しないSEIYU そんなSEIYUの店内BGMが、『オシャレすぎる』という知人からのタレコミで始まったこのシリーズ。 オ○コンのヒットチャートをアルトサ…

有楽町マルイが「館内BGMガイド」を置くほどBGMに本気な件

「マルイ」といえば20代を中心とした比較的若年層のイメージがありますが、 ここ最近は40〜50代の集客に向けた取り組みもしているようです。 先日、銀座に用事があって集合場所が有楽町だったのでクリスマスムード真っ只中の有楽町駅に。 集合まで15分ほ…

タモリ倶楽部のBGMのダジャレセンス⑧〜輝かない!日本レコード大会〜

タモリ倶楽部の独特の超ニッチなテーマとゆるい空気の本編を楽しむとともに その本編中の所々で使われるダジャレBGMに注目してはや8回目。 今回もそのハイセンス(?)なダジャレにのみ注目しました。 今回はから秋葉原からスタート 今回は音楽以外のレコー…

2016年も注目のギター女子番付と使用ギター

ギターを弾きながら歌う女性シンガー(ソングライター)、通称「ギタ女」が引き続き人気を集めていますが、アコギ好きなモヤ学ブログとしては使用ギターが一番気になるところ。 せっかくならギタ女と呼ばれるアーティストの使用ギターを一通り調べたので、「ア…

モヤさまに学ぶBGMのセンス44〜妙蓮寺・白楽〜(12月13日放送)

おそらく今年最後のモヤモヤさまぁ〜ず2放送。 ついに今回で2015年のモヤさま全放送レポートを達成。 今回もBGMとモヤモヤスポットのつながりだったり、食事中、作業中の曲のやたらとオシャレな曲を勝手にレポートしています。 今回は神奈川県横浜市の北東…

タモリ倶楽部のBGMのダジャレセンス⑦〜世界の餃子を楽しめる店 KWGC 本日開店〜

タモリ倶楽部の独特の超ニッチなテーマとゆるい空気の本編を楽しむとともに その本編中の所々で使われるダジャレBGMに注目してはや7回目。 タモリ倶楽部のテーマ曲はおなじみ『Short Shorts』 Short Shorts The Royal Teens R&B/ソウル ¥150 provided cour…

モヤさまに学ぶBGMのセンス43〜駒沢周辺〜(12月6日放送)

モヤさまはBGMで2倍楽しむモヤ学の日曜日。 今回もBGMとモヤモヤスポットのつながりだったり、食事中、作業中の曲のやたらとオシャレな曲を勝手にレポートしています。 今回は駒沢周辺 珍しく本編に入りきらなかったものを先出し放送から 今回のテーマ曲は…

SEIYUのBGMが度を越してオシャレな件についての調査報告⑧〜12月編〜

庶民の味方、「スーパーマーケット」 自宅から自転車で10分程度の距離なので普段はあまり利用しないSEIYU(西友) そんなSEIYUの店内BGMが 店内BGMにはよくあるJ-POPの激ダサインストアレンジではなく、 誰の曲か分からないけどクソかっこいい洋楽曲ばかり…

タモリ倶楽部のBGMのダジャレセンス⑥〜埼玉で巨大古墳と自撮りしよう〜

タモリ倶楽部の独特の超ニッチなテーマとゆるい空気の本編を楽しむとともに その本編中の所々で使われるダジャレBGMに注目してはや6回目。 そういえば紹介していなかったタモリ倶楽部のテーマ曲 Short Shorts The Royal Teens R&B/ソウル ¥150 provided co…