モヤ学ブログ

スーパーやカフェなどの店内BGM、TV番組のダジャレBGMなど何気なく聞き流している身の回りの音楽をちょっとだけ変な角度から切りとるブログを書いています。ブログタイトルは「モヤさまに学ぶBGMの選曲センス」から。コメントとかSNSでシェアしてもらえると中の人のモチベーションが向上します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タモリ倶楽部のBGMのダジャレセンス20〜春の便所サンダルコレクション〜

毎週金曜深夜はタモリ倶楽部の独特の超ニッチなテーマとゆるい空気の本編を楽しむとともに その本編中の人や物の紹介で使われるBGMはほぼ100%ダジャレになっています そんなダジャレBGMに注目。あえて空耳アワーには触れません。 いつものタモリ倶楽部の…

SEIYUのBGMが度を越してオシャレな件についての調査報告2016春〜BGM for SEIYU〜

庶民の味方、スーパーマーケット。 スーパーのBGMといえばUSENの「J-popを謎のインストアレンジ」したものや「呼び込みくん」のクセになるサウンドなどが定番ですが 1年ほど前、知人から 「SEIYUのBGMがオシャレすぎる」 というタレコミから始まったSEIYUの…

新品なのに臭いダウンジャケットを家で洗濯した話

朝は布団から出たくない寒さの季節。 冬の通勤電車ではたまに獣臭プンプンのダウンジャケットをきている人がいますがどうにもあの臭いが苦手。 ピンとこない人はホームセンターの布団売り場で特売の安価な羽毛布団のあの入れ物のチャックを開けてボンって押…

シーン別「BGMで絶対に流してはいけない曲」

様々なシーンにあったBGMが採用されている今日、たまにとんでもなく雰囲気に合わないBGMに遭遇することも珍しくありません。 SEIYUのBGMのようにいい意味で雰囲気に合わないBGMなら良いのですが、この間行った蕎麦屋ではなぜかレゲエが流れていて不思議な気…

モヤさまBGMの選曲センス(55)〜元住吉周辺〜

今回も普段通り、BGMとモヤモヤスポットのつながりだったり、食事中、作業中の曲のやたらとオシャレな曲を勝手にレポートしています。 今回は元住吉駅前からスタート、テーマは 東横線沿いシリーズ・元住吉から新丸子あたりまで裏ぶらり散歩 街紹介のBGMは …

タモリ倶楽部のBGMのダジャレセンス19〜楽器売り場でヘビロテ中試し弾きランキング〜

毎週金曜深夜はタモリ倶楽部の独特の超ニッチなテーマとゆるい空気の本編を楽しむとともに その本編中の人や物の紹介で使われるBGMはほぼ100%ダジャレになっています そんなダジャレBGMに注目。あえて空耳アワーには触れません。 いつものタモリ倶楽部の…

モヤさまBGMの選曲センス〜築地周辺〜(54)

今回も普段通り、BGMとモヤモヤスポットのつながりだったり、食事中、作業中の曲のやたらとオシャレな曲を勝手にレポートしています。 今回は築地周辺、波除神社からスタート 今年移転する美味い魚河岸タウン 東京の台所・築地周辺を裏ぶらり散歩 築地の街紹…

タモリ倶楽部のBGMのダジャレセンス18〜空耳アワード2016後編〜

毎週金曜深夜はタモリ倶楽部の独特の超ニッチなテーマとゆるい空気の本編を楽しむとともに その本編中の所々で使われるダジャレBGMに注目。 いつものタモリ倶楽部のテーマ曲 Short Shorts The Royal Teens R&B/ソウル ¥150 provided courtesy of iTunes 前…

モヤさまBGMの選曲センス〜熱海〜(53)

毎週日曜はモヤさま。 今回も普段通り、BGMとモヤモヤスポットのつながりだったり、食事中、作業中の曲のやたらとオシャレな曲を勝手にレポートしています。 今回は2年半ぶり3回目のモヤモヤ熱海 家康さんも愛した一流人気温泉地 いい湯だな春の熱海を裏ぶ…

タモリ倶楽部のBGMのダジャレセンス17〜空耳アワード2016〜

毎週金曜深夜はタモリ倶楽部の独特の超ニッチなテーマとゆるい空気の本編を楽しむとともに その本編中の所々で使われるダジャレBGMに注目。 いつものタモリ倶楽部のテーマ Short Shorts Royal Teens ポップ ¥153 provided courtesy of iTunes 南武線の武蔵新…